忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「家庭教師ヒットマン REBORN!」より「銀魂」の方が好きだな、キャラの立ち方やギャグセンスが。リボーンはまだ三巻なのでその後のバトル色が強くなる展開を読んでから改めて内省してみたいと思います。

 ってどうして展開を知っているかと云うと、ウィキペディアで検索したりファンサイトを覗いたりしているから。こう云う本の読み方は悪いと思うのですが、無駄な出費を抑えたり時間を節約したい時には使う事があります。今日も少し興味のあったベストセラー、

・「『脳にいいこと』だけをやりなさい!」マーシー・シャイモフ著・茂木健一郎訳/三笠書房
・「情報は一冊のノートにまとめなさい」奥野宣之/ナナ・コーポレート・コミュニケーション
・「読書は一冊のノートにまとめなさい」奥野宣之/ナナ・コーポレート・コミュニケーション

の三冊を買おうかどうしようか迷って一旦保留して帰宅し、Amazon で書評を読んで内容を把握し、買わずに済んだ事を喜びました。みみっちい根性しているな自分。

 本好きの癖に本の流通を悪くしてどうするんだと云う意見に対して言い訳をさせて頂くと、育児休暇中&来月には車検を控えている身なので無駄な出費を抑えたいと云うのがまず第一にあるのですが、自分の手元に置く本は文芸書をメインにしたいと云うことがあります。端的に言えば、素敵な本だけで本棚を固めたい、本好きに誇れる本棚にしたいと云う見栄です。今回購入を迷っていたのはビジネス本、啓蒙本であり、一度読んだら余程でない限り再読しないだろう本です。そう云う本でただでさえ溢れかけている本棚のスペースを圧迫したくないのです。

 余計な言い訳をする前に、積読本を片づけましょうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
summer
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]