忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 何故か急激にスキャナ欲しい熱が上がっている。いや、結局はいつも通り写真絡みなんですけどね。普段使っているのがデジカメでなくフィルム写真である為、普通のブログみたいに撮った写真を容易にアップすることが出来ず忸怩たる思いを抱えているのですが(言うほどいい写真を撮っている訳ではないが)、あー NATURA のこの色合いいいなーなんて思う時にさっとスキャンしてアップロード出来たらいいじゃないですか! てか単に写真をブログに上げている人が羨ましいとも言うのですが。

 んで、そんな高機能なものも求めていないので、フラットベッドスキャナは対象外で、こがたの、それこそハンディスキャナクラスの物で安い物はないかと探してみたら、やはり ScanSnap の人気が高いようで。

 でもどうせ写真でスキャナで、と購入するんだったら、ドキュメントスキャナよりもフィルムスキャナの方がいいんじゃないかと云う欲も出てきて、しかし実生活ではドキュメントがスキャン出来る方が助かる気もするし、さてどうすんべと考え中。

●フィルムスキャナの利点
・ネガが溜まると FUJIFILM のお店で 3,500 円くらいかけて CD に焼いて貰っているが(ネガ五本)、その出費がなくなる。
・ハーフカメラのネガをデジタルデータに出来る。
・読み込みが速い(らしい)。


[フィルムスキャナー YASHICA FS-501]

●ドキュメントスキャナの利点
・物によってはかなり小型。
・しかも USB 電源の物もあったりして取り回しが楽そう。
・A4 書類を読み込んで保存が可。テキストデータへの変換も出来る。
・だもんで年賀状とか読み込んで保存するなんて使い方も出来そう。


[Fujitsu ScanSnap]


[YASHICA S40 ドキュメントスキャナ]


[キヤノン DR-150ドキュメントスキャナ]

 もう少し悩んでみます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» フィルム写真
私はものぐさなのでフィルム現像時に写真屋さんでCDに焼いてもらっています。現像&プリントと同時にお願いすると300円くらいなので。必要な分だけのデータでいいと言えばいいのですが、手間をお金で買う状態になってます。
はるひなた 2010/05/13(Thu)00:38:15 編集
» ええっ
同時に頼むとそんなに安いんですか!
知らなかったー。
いい情報ありがとうございます。
次はそれで頼んでみます。

と云う事で、フィルムスキャナもドキュメントスキャナも要らなくなっちゃった。
ありがたやー。
summer 2010/05/13(Thu)00:49:51 編集
» 補足しますと
私がいつもお願いしているお店もフジカラーのお店なので同じサービスがあるのではないかなあと思います。現像と一緒でもプリントなしでCDだけだと枚数に関わらずフィルム1本500円と急に値段が上がる設定になってます。
ただ、どうもこれってお店によって値段設定がまちまちみたいなんですよねえ…。

フィルムスキャナーは必要かどうかとは別に、ツールとしてのマニアックさに非常に心惹かれます。
はるひなた 2010/05/13(Thu)09:34:23 編集
» 聞いてみます
フジカラー系のお店とのことで、希望が湧きます。
近所にないキタムラとかビックとかだったらお手上げでしたー。

NATURA の現像とプリントは同じく町の写真屋(フジカラー系)に頼んでいるので、今度の現像の時に聞いてみますー。
summer 2010/05/15(Sat)03:31:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
summer
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]