忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日常使いのフィルムカメラは、NATURA CLASSICA と Canon Demi EE28 ですが(電池直したヤシカエレクトロは扱いが難しいので死蔵)、NATURA の写真は町にお金を落としたいがために商店街の写真屋に現像とプリントを頼み、ハーフカメラである Demi EE28 の分はローソンに同時プリントで出しています。

 ええと、言わずもがなのことですがこの使い分けの理由を少々書きます。Demi は昔流行ったハーフカメラ、つまりフィルム一コマで二枚の写真が撮れると云うカメラです。だからカメラを普通に構えると縦長の写真が撮れて、横写真を撮るときにはカメラを縦に構える、と云うちょっと珍しい感じのカメラ。一コマで写真二枚と云う事は、普通の写真と同じサイズでプリントした時には粒子がざらついた感じの淡い、ノスタルジックな写真になります(つまりはパッキリした精密な写真は苦手なカメラと云う事です)。

 フィルム一コマで二枚の写真、と云う事は、24 枚撮りのフィルムだと、48 枚の写真が撮れる訳です。36 枚撮りなら 72 枚。これを仮に NATURA 同様町の写真屋に出して料金がどうなるかと考えると、

・現像代 600 円+プリント代 24 円×72 枚=2,328 円

わああ、と驚くほどの値段……ではありませんが、やはり続くと痛い出費になります。あ、ハーフサイズであることの説明もしなくてはいけませんし、焼く方からすれば装置の機材を交換したりと面倒らしいので「扱っていない」と断られることもあるとか(ネットで得た知識)。

 そこで、ローソンです。ローソンは現像とプリントを一度にお願いすると(所謂「同時プリント」)、プリント枚数に関わらず定額料金なので、36 枚撮りのフィルム即ち 72 枚プリントでも現像代を含めて 850 円で済みます。素晴らしい。と云う事でずっと近所のローソンに「ちょっと変わったカメラで撮ったので、備考欄にハーフサイズって書いときます」と一言伝えて DPE で出して問題なく L 版で焼かれた写真が戻って来ていたのですが、先日その店に写真を取りに行くと

「写真の受け付け、なくなるんです。やはり出す人も少なくなっているらしくて……」

と告げられました。

 なんですとー!

 これが県内だけなのか、全国的に扱いをやめて仕舞うのかまでは尋ねられませんでしたが、痛手です。Demi 使うの止めろってことなのでしょうか。同じく近所のサークル K サンクスはフィルムの取り扱いしてないと云うし、ファミリーマートは通勤途上にない。あとは、現在建設中のセブンイレブンに賭けるしかないです。早く建て建てセブンイレブン。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» なるほっどぉ〜〜〜。
ローソン、同時プリントやめちゃうのか(苦笑)。
なにしろ、元店員だったモンで(爆笑〜!!!)自分がこれまで撮った写真の半分はローソンでプリントしたな。
ところが、娘の百日やら七五三の写真を撮ってもらった懇意な写真屋が出来ちゃうとなかなかローソンに現像ださなくなって、そーしてるうちに時代はどんどんデジカメへ...。バイトの店員に「ウチってフィルムの現像扱ってましたっけ?」とか言われるのが怖くてローソンに現像出せなくなってた(爆笑〜!!!)。ローソンは現像の扱いを終了するということをここで確認できて良かったです(苦笑)。

さて、今回久しぶりに登場したのは、明日クラムボンがライヴしに富山に来るからです(苦笑)。初の富山でのライヴ(のハズ)。チケット取ってあったのにさぁ、ウチの下の娘が喘息発作で入院してしまい、ライヴどころではなくなったのです...(泣)。ミトがライヴ直後すぐにTwitterにセットリスト載せるので、24時間後にアクセスしてみよっと。

 あ、遅くなりましたが、3人目おめでとうございます(ぺこり)。ウチは年齢の問題で3人目は無理かなぁ...(苦笑)。
ヒロくん(師匠) URL 2010/06/05(Sat)22:34:35 編集
» 5/31
今ローソンのサイトで裏を取りましたら、5/31でDPEサービスが終了との事でした。
全国的な措置のようですね。

クラムボンのライブ、今日なんですね。
タイミング悪く残念ではありますが、当然娘さん優先ですね。
早く治られることをお祈りしています。

ってか上の子産まれてから一切ライブに行っていないので、育児協力しておられるとは言え男性はいいなあと思います。
summer 2010/06/06(Sun)15:37:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
summer
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]