忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 渡辺兼人と我々について少々。学研大人の科学の付録二眼レフを組み立てる途上で二眼レフについて調べた相方が、敬愛する写真家、渡辺兼人氏のことを思い出したのでそれの尻馬に乗っかる形で書いてみます。

 渡辺氏の写真は相方が偶然ネットか何かで個展の情報を見つけ、それじゃあ丁度東京に「球体関節人形展」(押井守監督の「イノセンス」公開合わせの人形展。奇跡のような展覧会でした。パンフレットの購入を見送ったのを死ぬほど後悔しています。この頃から相方の「今買わなきゃ後悔するよ」予言が当たるようになっています)を見に行くから、その前日に寄ろうと云うことになりました。「陰は溶解する蜜蝋の」と奇妙に題されたその個展は、本当にここなのかと疑いたくなるような細い路地の小さなアトリエで開催されており、写真が醸し出すモノトーンの強いコントラストの迫力に我々は静かに圧倒されました。

 何より驚いたのは、渡辺氏が人形師・四谷シモン氏の実弟だと云うこと。次の日の球体関節人形展には当然四谷シモン氏の人形も展示されていることを知っていた我々はその必然すら感じさせる偶然におののきました。

 写真集があれば所有したい、その独特な風景の切り取り方に感銘を受けたわたしは思ったのですが、写真集はそこでは発売されていないとのこと(今でも、京都の或る美術館でしか発売されていないらしいです)。そんな渡辺氏の愛用カメラはミノルタのオートコードだそうで、憧れないではないですが、当面は Gakkenflex を使ってみます。ま、他にもカメラいっぱいあるしな(最後の最後で台無しな文章)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]