忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 会社で不愉快なことがあったのですが、時間が経ったのと家族に話を聞いて貰ったので怒りは収まりました。簡単に言えば、新入社員研修の講義を担当し、その確認テストを実施したところ及第点に達せず追試対象となった社員が問題文の不備を見付け、部分点を与えて自分が追試を免れられるようゲタを履かせて欲しいとの申し出をしてきた、ってことなんですが。

 お前の勉強不足だろうが。同じ所で点数落としている人は、他の部分で点数を取って及第点だぞ。

 確かに問題文に不備はあるので言われた通りに点数やりましたが、その人への私の評価は「ダメ社員」決定なので、こう云う申し出って諸刃の剣だと思うんだがなあ。ってか私利私欲で先輩に文句付けるやり方が気に喰わない。うちらの世代の常識にはないんだけど、今の新卒ってみんなこうなのか?

 あ、話が漠然としているのですが、問題はこんな感じでした。本物の問題とは違いますが、こう云う趣旨、と云う意味で。

・PC とは(P  )(C   )の略である。

正答は Personal Computer で、回答欄には「ersonal」「omputer」と書く(書いて欲しい)訳ですが、新人さんは (P パーソナル)(C コンピュータ) とカタカナで回答し、これに点数をくれと言う。

 ああ、確かに英単語で書けとは一言も書いてないよ。その点は不備だよ、認めるよ、だけど意図は分かるだろ? 分かれよ大学出てんだったらよ。

 いろんな人に話してすっきりしたのと、第三者である両親が「それは問題文が悪いから零点には出来ない」と言うのと、夕飯を食べてお腹がくちくなったので怒りは収まっているのですが、次回のテストでは突っ込みどころがない問題を作るぞ見てろよ手前ら、という教訓でした。未来の新入社員君、覚悟しておけ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ハッハッハ(´∀`)
中学レベルのスペルに自信なかったのかねぇ。
次から「ゆとり」と呼んで差し上げましょう♪
もっち 2010/01/20(Wed)01:13:07 編集
» その後
会社で仲の良い人々に話したら「零点にはできないだろうねー」との意見が多数でしたので、まああの解決で良かったのかなと思っています。忸怩たる思いはありますが、「ゆとり」と思ってウサを晴らすことにします。

学校の先生は教育が仕事ですが、会社の研修はいかな仕事とはいえ、先輩側が仕事の時間を割いていることを分かって頂くのが難しいですねえ。
summer 2010/01/23(Sat)23:47:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]