忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 女性の月経に関するお話です。苦手な方はお控え下さいませ。

 布ナプキンが好きでして、暫く前から愛用しております。紙おむつに対して布おむつがあるように、紙ナプキンに対して布ナプキンと云うものがあるのですが、あまり知られていません。紙ナプキンは当然使い捨てですが、布ナプキンは経血を洗い流して何度でも使用するものです。ま、妊娠中(=月経がない)のわたしが使っているのはナプキンと云うよりライナー中心ですがね。ってか第二子出産後月経が戻らずに第三子を妊娠したので、まる一年半生理来てないからライナーしか使えないけどな!

 てことでこれが布ナプキンもとい布ライナー。ネット注文していたのが今日届いたので、セスキ炭酸ソーダで煮洗いして楽しんで乾かしています。

 布ナプキンを知ったのは通販「フェリシモ」からだったのですが、調べるとフェリシモ以外にも色々とメーカーはあるようです。布ナプキンの効能(と言うには大袈裟か)としては、紙ナプキンと違って肌に当たるのが布なので下着と変わらず、蒸れないかぶれないことが代表で、また人によっては月経不順が改善したり生理痛が緩和されたりするそうです。あとは、月の物を汚い、面倒くさいと思わなくなると云うのも多くある意見だとか。月経中の効能については上記の理由で体感出来ていないわたしですが、風呂上りにライナー洗って干すのも慣れて仕舞えば楽です。と云う事で個人の意見より多数の意見。

布ナプキンの ABC(石けん百貨)

 ここに出てくる洗い用の洗剤「アルカリウオッシュ(セスキ炭酸ソーダ)」は最近では 100 円ショップダイソーや CanDo でも販売しています。

 そして以下は愛用者の多い代表的メーカーさん。

布ナプキン一覧(石けん百貨)…Wemoon/すいーとこっとん/月のやさしさ/メイド・イン・アース/白うさぎ 等
フェリシモ nanoca
ベルメゾン「myナプ」
ベイビーハーツ
Heavenly Moon(元ブルーベル)
Baby*manma
ジュランジェ

 わたしが今回初めて購入してとても良かった一押しメーカーさんが手作り布ナプキン・ササラさん。個人の手作り品と云う事で、上記ブランドの半額~三分の一くらいの価格で販売しておられます。商品の縫製も綺麗で梱包等も気を使ってあり、何より柄が好みです。フェリシモのものも安価な方ですが、何度も洗っていると生地が色褪せたりざらついたりして来るので、追加を注文しようと思って色々調べている時に見つけたのがこちらでした。ネル生地、いいです。普通にパンツ履いてるのと変わらない感触です。

 と云う訳で布ナプキン、興味のある女性は一度お試しあれ。柄をコレクションするのが楽しいですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]