忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・その壱
「ホールズ」不良品→粉砕→溶かす→下水に流す(YOMIURI ONLINE)

 このニュースを見て、坂田靖子の漫画「やわらかな機械」(「時間を我らに」ハヤカワ文庫収録)の中の一ページ漫画を思い出す。上水場に忍び込んだ男が、水に粉末ジュースを混入させようとして逮捕された、という話。件の報道は上水道ではなく下水道なので流された水は飲むことは出来ないが、ホールズの味がしたのかなあとのんびり考えてみる。

・その弐
 「英語ものしり倶楽部」(NHK ラジオ)で得た衝撃の知識。オードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn)と、ヘボン式ローマ字に名を残すジェームス・カーティス・ヘボン(James Curtis Hepburn)は同じ綴りの苗字。日本人だと、ヘプバーンとヘボンが同じ苗字とは思わないよなあ。所謂、片仮名読みがネイティブには通じないことの例として挙げられていたが(因みに「ヘボン」の方がネイティブの発音に近い)、名前が伝わった時代のためか、片仮名を当てた人の違いか、同じスペルなのに別人が生み出されており興味深い。

・その参
 スカパー解約の連絡をしたら、スカパー側から再考を促すために月刊誌を送付して来た。東映チャンネルが魅力的だ(もっちちゃん、分かる、分かるよ!)。まあ、単に TUTAYA がいつまで経っても入荷しないシンケンジャーの映画が見たいだけなのだが、ゴレンジャー同窓会とかウルトラセブンデジタルリマスター版放映とか、探せば見たいものが沢山ある。しかし暫く我慢すれば CATV のファミリー劇場でも放映してくれそうな気がしなくもないから、やはりスカパーは解約の向き。そもそも CATV でも東映チャンネル入るしな(月額は掛かるが)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» そうだろうそうだろう
TSUTAYAでも特撮作品に力を入れてるところとそうでないところあるからね。
私はできるだけ前者のTSUTAYAにお金を落とすようにしてまする。

シンケンジャー銀幕版なら録画してDVD送るよ~。
しかしCATVでも東映チャンネル見れるとは。。考えようかな…。
もっち 2010/07/29(Thu)22:12:02 編集
» みみみ見たい…
うちの近所のTSUTAYAは力を入れていない方
らしく、戦隊ものはゴーオンジャーまでしか
入荷していないのよー。残念な環境…!

うう、シンケンジャーの映画、見たいよう。
おすがりしてもいいかしら?余裕があれば
宜しくお願いいたしまする~。

CATV、うちの地域ともっちちゃんの地域だと
会社が違っているかも知れないけれど、
きっとそちらの方が都会だから対応している
と思いますよん。
summer 2010/07/30(Fri)11:27:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
summer
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]