忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 おうちには鼠が出現します。まあ古い日本家屋なので仕方がないのですが、溜めてある米が食べられますし、柱は齧られますし、鼠は伝染病を媒介するので子供がいる家では望ましくない環境と云う事で、駆除に乗り出しました。と言ってもドラッグストアで殺鼠剤を買って来て置いただけなのですが。

 で、置いてから二週間。殺鼠剤二袋が完全に空になっていたのでその内に鼠の死骸を見ることになるのだろうなあと思っていましたら、今朝仔鼠の死骸が物干し場にぽつんと居りました。

 母がそれを見て「こんなに小さくて、せっかく生まれて来たのに可哀想……」と言ってぽろぽろと涙を流して泣くのです。

 泣くくらいだったら殺鼠剤を置くなと(実際に置いたのはあたしですが)。仔鼠の苦しさや親鼠の心情を想像すると哀れに思わないこともないですが、自らの子供らを守る為に鼠の駆除をする覚悟で殺鼠剤を置いたのだから、そこで小さな命を憐れんではいけないだろうと。

 母もその道理は判っているのですが、駆除と死骸を悼む気持ちは別物であり、可哀想だと思うのはいいではないかと更に泣くのです。家に来ていた妹と一緒に一頻り母を非難したのですが、反面そう云う事で素直に泣ける母の性質はあたしには無いものだなあと、少しだけ、ほんのすこーしだけ羨む気持ちもありました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]