忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ただいまー。帰って来ました出張から。一杯宿題積んできて相当やばい。やばいやばい。頑張ります。

 先日旦那と久し振りに音楽に付いて話しました。我々は割と音楽と読書で繋がり結婚したのですが、読書は続けているものの、音楽はとんと聞かなくなっております(少なくともわたしは)。んで、大学時代に影響を受けた歌手は誰か、と云う話題になり

旦那:(邦楽)くるり (洋楽)REDIOHEAD
わたし:(邦楽)椎名林檎 (洋楽)Alanis Morrisetto

と云う結果が即出て来ました。なんかおもろかったのは、わたしに Alanis を教えたのは旦那であり、旦那に REDIOHEAD を教えたのはわたしだったということ(因みに旦那は Alanis も好きだが、彼にとっては高校時代の音楽になるのでエントリー外とのこと)。それとくるりと椎名林檎についてはそれぞれ自分たちで見つけて相手にインポートしていること。

 まーなんかノロケっぽく聞こえますがそうではなく、これらの音楽は自分たちの中で一時代を築いたよなー、とそう云う懐古調の話です。彼らの音楽を継続して好きかと云うと案外そうではないと云うのも、ドライですが真実。くるりは「さよならストレンジャー」と「図鑑」だけでいいし(ぎりぎり「TEAM ROCK」入れてもいいかも)、椎名林檎は「無罪モラトリアム」と「勝訴ストリップ」だけでいい。RADIOHEAD は「PABROHONEY」と「the bends」、「OK computer」はわたしが出会った最初のアルバムだけど入れるかどうかはボーダーライン、Alanis に至っては「Jagged little pill」だけでいい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» GO!GO!7188解散
お久しぶり〜♪

GO!GO!7188が解散したけど、
アッコ出産による活動中止→ユウ、別バンド活動再開→ユウ脱退→解散...という道をたどったワケですが、女性メンバーの出産のためバンドが活動停止になっても、育児が落ち着いた後また第一線まで帰って来れるだけのポテンシャルがあるバンドだと思ってたんだけどなぁ...。残念。
ヒロくん(師匠) 2012/02/14(Tue)22:40:45 編集
» らしいですね
経緯は知らず、解散の情報だけさっき知ったのですが、そうだったんですね。

その内に個別で何か始めればいいですね。
summer 2012/02/15(Wed)23:54:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
summer
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]