忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日曜に Amazon から届いた三洋電機の新しい IC レコーダ(ICR-XRS120MF)で NHK 第二の語学番組を予約録音して聞くレポートなど上げようにも、本体の写真すら撮れない始末(そんなことしていると、遊んでないで家事をしろと怒られる。まあもっともだわな)。全体的にこじんまりまとまっていていい感じです。クレードルも写真で想像していたより小型だし、本体は携帯よりずっと薄くて軽くてちっちゃいです。快適。

 今までの人生、ラジオなんて殆ど聞いて来なかったもので、自宅のラジオ電波受信状態には全く無頓着且つ無知。窓際がいーんだろーなー程度でクレードルごと本体を持ってうろうろしてみるが、クレードルに AM ループアンテナを接続していない状態だと雑音と朝鮮半島の放送しか受信しない感じ。AM に関しては本体にアンテナが内蔵されているので、タイマー録音は自宅のクレードルでなく、通勤車に本体を入れておく方がクリアな音になりそう。そしたら帰宅時に車中で聞けるし(ループアンテナを設置してみない辺りが自分らしい)。

 取り敢えず録音番組は以下の三つ。
・ラジオ英会話
・入門ビジネス英語
・英語ものしり倶楽部

 NHK 語学番組サイトのリンク(の「応用編」)から判定した私の英語力はレベル 3~4 なので(仕事の休み時間にやったのでヒアリングは当てずっぽう←会社パソコンは音声が入らない)、妥当な番組セレクト。って云うか基礎英語三をやった方がいいんだろうなあ。実践ビジネス英語はストリーミング放送を聞く限りハイレベル過ぎて無理。あんなん無理。

 と云うことで、初録音は明日のラジオ英会話です。終業が楽しみだわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 毎日5分
昨年からラジオの語学番組復活して聞いてる者です。
私は録音しても聞かないと中学時分から確信してるので
自分の生活リズムに合っている番組しか聞けませぬ。。
ちなみに今年度は『英語5分間トレーニング』聞いてるよ。
実はこれを選んだ理由のもう一つが、
冒険銀の人も聞いてるからなんて恥ずかしくて言えない(笑)
もっち 2010/04/28(Wed)00:09:17 編集
» おぉ!
意外な身近に同士が!
と云うことでラジオ英語講座、頑張りましょう~。
5分間トレーニングもいいよね。講師の岩村圭南は私も好きで、何冊か著作も持っています。英語は筋トレだからなるべく発音しよう、という考えには納得してます。

二人に(?)影響されて、5分間トレーニングもラインナップに入れてみようかしら……?(欲張り)
summer 2010/04/28(Wed)05:37:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]