忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 上の子(二歳)の言葉が大分達者になって来て、少し前までは二文節だった言葉が四~五文節にまで伸びてきた。しかも自分で意味が分かって、適切な言葉を探して話しているのが聞いていて分かるようにも。人間の脳の発達って凄いなあ。

 もう一つ驚くのは記憶力。まだ文字は読めない(はず)のに、好きな絵本の文章を暗記して喋るので、まるで本を音読しているかのように見える。今一番のお気に入りはエリック・カール「はらぺこあおむし」。

「おや、はっぱのうえにちっちゃなたまご
おつきさまがそらからみていーました」
(中略)
「どようび、あおむしのたべたものは!」
「ちょこれーとけーきと
あいすくりーむと
ぴくるすと
ちーずと
さらみと
ぺおぺおきゃんぢー(ぺろぺろきゃんでぃー)と
さくあぼぱい(さくらんぼパイ)と
そーせーじと
かぷけーき(カップケーキ)と
それから
すいか!」

 これだけを全部暗唱する。初めて聞いた時は驚いた。字が読めるようになったんかと思った。

 絵本については他にもお気に入りがあり、書店売りしていない本で恐縮だが、通販のフェリシモで一定額以上商品を購入した時のプレゼント品で「児雷也がまにのって」。児雷也は昔の漫画だが、この絵本では児雷也が両親の敵に復讐を果たすと云う話のメイン部分をすっぱり外し、その前段階であるガマの忍術修行の部分だけをピックアップして絵本にした変わった一品。謂わば、「桃太郎」で、桃太郎が犬、猿、雉をお供にする過程だけを一冊の本にしたような感じ。でも子供はこれがお気に入り。変なの。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]