忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 上の子は剣道が大好きで、二歳児ならアンパンマンとかおかあさんといっしょのビデオを見るところ、日々全日本選手権や日本剣道形の VHS テープをデッキに突っ込んでは再生する日々。

 嘘じゃないんですよ、マジですよ。うちの子、剣道のビデオしか見ないんです。おかしいよ。

 本日は、九段の先生が子供に剣道を教えている映像を見て、切り返し(と云う剣道の基本動作がある)の左右面を覚えました。上から大根切りみたいに振り下ろす打ちではなく、左右斜め四十五度から竹刀を振り下ろす打ち方です、左右面。

 嘘じゃないんですよ、マジですよ。二歳児の癖に左右面ですよ。

 父も剣道高段者なのですが、その父が教えてもなかなか習得できなかった左右面を、ビデオを見てあっさりと。父が悔しがるのですが、そこが七段と九段の違いかと。因みに日本の剣道界、現在の最高段位は八段で、九段と十段は廃止される前に取った先生方のみです。凄いなあ、九段。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» もしよかったら…
タイミング見計らって『デカレンジャー』13話を見せてあげて下さい。

こっちの世界じゃ伝説の連続百人斬りシーンが見られます。
(あっ!46、7人目あたりは刀じゃなくてキックで倒してるんだけどね~)

ちなみに中の人は日下先生、声の人は稲田徹さんです。
もっち 2009/05/26(Tue)03:09:45 編集
» 百人
どんだけたくさん出てくるんだ、敵の人。
13話って中盤なのかな、どういう状況でそんな沢山の敵を斬る羽目になったのか、そっちの方が興味あります。

きっとその内に子供は剣道ビデオから卒業し、戦隊ものに走るでしょうから、その時にあえて古いものを見せるって事で!
summer 2009/05/31(Sun)16:21:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
summer
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]