忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ねないこだれだ」と云う絵本が効いて、宵っ張りだった三歳の上の子が九時になると率先して布団に入り、更に目までつむるようになった。件の本の粗筋は、夜になっても寝ない子はお化けの国に連れて行かれて戻って来れないと云うもの。お化けすげえな。なんと云う訴求力(言葉の使い方間違ってる)。

 えーと相方にはカムアウトしましたが、大人の科学の二眼レフを買いました、わーぱちぱち。でもまだ組み立てていません。組み立てに一時間くらい掛かると言われると、レンタルビデオを見るのが億劫なのと同じ原理で薄っすら面倒になります。楽しそうなんだけどな。ストラップの材料も準備したのにな(まだ取り付け口の形すら見ていないのに)。

 そして現像とプリントに出していたフジカハーフの写真が出来て来ました。晴天に海で撮った写真の色合いが昭和ノスタルジーで大変に好みでした。薄くくすんだ空色で、全体的にベージュ掛かった海の色、空の色。こう云う色が欲しいんだよなーと云うところのど真ん中です。デミは比較的赤の強いぱっきりした色の写真で、フジカハーフはぼんやりしたメルヒェンな感じの色。面白いなあ。

 しかし、50 枚中ピントが合っていたのは僅か 2 枚程度でした。と云うのも、カメラを直しに出した時に指摘されたのですがどうやらレンズに手が入っているらしく、微妙にピントダイヤルと被写体の距離にずれがある模様です。次にフィルム装填したら、実際の距離とピントダイヤルの位置を色々試してみよう。実距離とピントリングの設定を書いた紙を壁に貼って、それを撮るだけですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» せなけいこのDVD
「ねないこだれだ」とか「めがねうさぎ」とかDVDが出てますよ!
うちではみんなこのDVDが大好きです。
私もせなけいこさん大好き!
ゆめゆめ URL 2009/11/10(Tue)16:15:58 編集
» DVDが!
おお、DVD あるんですか!
本のイメージっぽく、紙芝居を無理に動かすみたいなぎこちない動きで、あまり流暢に動かなければいいなーなどと勝手に思っています(笑)。

せなけいこさんの絵本は、落ちがないところが好きです。「あーんあーん」とか、みんな泣いて終わるところとか。それ解決になってないだろというところとか。でもそういうのが面白いんでしょうね。情報、ありがとうございます!
summer 2009/11/12(Thu)00:02:07 編集
» おばけになってとんでゆけ
我が家でもマストアイテムです(笑)。

せなけいこさんの絵本については、宮藤官九郎の子育てエッセイ集「俺だって子供だ!」に登場するんだけど、単行本のカバー絵までせなさんに描いてもらっていながら、校正で見逃したのか本文中でせなさんの名前を間違って書いててさぁ...。 再版以降ではきちんと修正されたかしら。

以前、ここに登場した時に話題にした11/23のくるりの富山公演は、よりによって下の娘の誕生日パーティーと重なるので行きません。上の娘に「パパ、誕生日パーティー終わったらライブ行くんだって」って私の親に告げ口されちゃったら立場なくなってしまうよ(苦笑)。
ヒロくん(師匠) URL 2009/11/12(Thu)21:45:49 編集
» マスト
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。

名前の間違い、分からなくもないです。
私も時々せなえいこさんだかけらえいこさんだか分からなくなります。
全部平仮名と云うのがミソですね。流石に覚えましたけど……。

ライブ、うわーライブ。
何だかライブ行っていた頃の自分が嘘みたいです。
あと五年くらいは無理ですね。
というか、最近音楽を全く聞いていないので、行きたい歌手もいないです。ミッチーくらい。
と云うか、最近のくるりはどうなんでしょう。
もう図鑑の路線から完全に外れているので、今はそんな好きでなかったり……もごもご。
summer 2009/11/12(Thu)22:30:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]