忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 タイトルにときめきって入ってますけど、珍しくときめきメモリアル Girl's Side の話ではありません。最近売れている「人生がときめく片づけの魔法」と云う本をうかうかと買って仕舞いまして、折角投資したんだから利益を得なくては勿体ないと思いまして、書いてある通りに片付けを始めてみました。いや、実施したのは暫く前なのですが、昨日の金スマに著者の近藤麻理恵さんが出ていたので、実施レポートとして記事にしてみます。

 片付け本を買うのは初めてですので他の本と比較はできませんが、内容は大まかに以下です。

・捨てる物と残す者の判断基準は「ときめくか否か」。
・家の中の片付けはお祭り。正しい手順で一度だけ盛大に行えばリバウンドしない。
・片付ける時は、場所ごとではなくモノごとに行う。衣類なら家中の全衣類を一か所に集め、手に取って残す捨てるの判断を行う。
・片付けの順番は、衣類→本類→雑貨→思い出の物。

 だもんで、取り敢えず家中の自分の衣類、一箇所に集めてみました。



 そんで、ときめくか否かでより分けました。仕分けに要した時間は二時間くらいでした。残したのはこれだけ。



 少ない気がしますが、まあこれだけあれば毎日着る服には困らないなあと云うのも実感としてあります。



 洋服ダンスの引き出し二段に、全洋服が収納されました。あ、コートやスーツなどはぶら下げ式のところに別収納。でも家の中に散財していた自分の洋服が、箪笥一さおに全て収まったのはちょっと驚きました。

 衣類を片付けてひと段落したので、次に分別すべき本類に着手するのはもう少し先になりそうですが、家の中の全片付けの大体の期限が半年目安だそうですので、適宜進めてまいります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すばらしい!
なんですか これは!ミラクル!
なんだか魔法のように、片付いていますね。
自分の洋服が片付け途中で山となっている事態が発生しています。
組み合わせを考えるうちに全部ときめき戻っていく始末。体は一つなのにね。
ゆめゆめ 2011/10/04(Tue)09:37:54 編集
» ですよねー
ちょっとときめくけど…という中途半端なものをどうすればいいか迷います。

わたしユニクロの服を多く持っているのですが、ユニクロは店頭でもう着ないユニクロの服を回収しているので、ユニクロ服だと「ゴミになる」とか思わないでポンポン返却用のカテゴリに入れられるので助かりました。

まあ、本当に途上国に届いているのか確かめようはありませんが……。
summer 2011/10/05(Wed)00:13:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]