忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ラジオサーバ、SANYO Xacti ICR-XRS120M でラジオ英会話を聴講しているのですが、イヤフォンジャックが傷んできて素線が見えてきているので、イヤフォンを買い替えることにしました。



 現在のイヤフォン、audio-technica のジャック部分に、コードまとめ役の白くまも悲しそう(そうでもない)。

 新しいイヤフォンの要求項目は以下。
・ジャックが I 型(今までは m:robe の為に L 型を使用していた)
・カナル型(って言うの? 耳を覆うのでなく、耳穴に突っ込むタイプ)
・リーズナブル

 普通の人が拘る音質についての拘りは一切なし。何故かと云うとそもそも聞くのが録音したラジオ放送で元々音が悪いものだから、音質に拘っても仕様がないのです。んで、なるべく安くて可愛い物があればいいなー程度のスタンスで電器屋さんに行きました。

 いやー、色々あるもんだねイヤフォン。悩んだ末に Maxell の「mame」(HP-CN12)と云う製品にしました。決め手は以下。

・小耳型(イヤフォン部とコードの接続部にしっぽがない。専門用語では、リアハウジングの突起が小さい。下図参照)
・豆型のコードまとめ部品が付いている
・コード長さを調節するスライダー付属



 何故か私には audio-technica 信奉のようなものがあり結構迷ったのですが、前述の理由で音質を追及しても仕様がないし、極論イヤフォンは消耗品なのでここは安く抑えようと決定。フォルムもコロンとして可愛いし。



 一応音について書いておくと、以前使用していた audio-technica 製品よりも高音部が強調されて聞こえました。具体的には、ラジオ英会話の遠山顕先生の声が前よりも高く聞こえる。イヤフォンを変えてから、Xacti のイコライザの設定を「CLEAR VOICE」から「BASS」に変更しました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]