忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Twitter と云うものの存在意義が全く分からないのでちょっと調べてみましたが、やはり分かりません。メールもブログももう要らない、Twitter さえあれば! と云った内容の記事や本も見ますが、やっていない人から見ればメールになり替わる存在になる物なのかどうか懐疑的です。そもそも mixi のつぶやきもアプリもうっとおしいあたしですから(アプリやってるけど)。畢竟、公開 ICQ(懐かしいな、ICQ)みたいなもんなんでしょ? 知り合いいない中でやって面白いもんなの?(知り合いでは Brown sugar 君がやってるけど)

 調べてみた雰囲気での、Twitter の面白いであろうところ。

・一つの出来事に対して多人数で同時に盛り上がることが出来る(らしい)
・つぶやきの流れをタイムライン(TL)と言う(そうだ)
・あまりログは見ないで、現在進行形の情報を取るのに使う(らしい)

 常時 PC 立ち上げていない人で、更に iPhone なども持っていない場合はどうするんでしょうか。バルス祭り(「天空の城ラピュタ」放映時、バルスの呪文のタイミングに合わせて多くの人が Twitter で「バルス!」とつぶやいた。サーバーダウンが懸念されていたが大丈夫だった)の記事とか見ていても特に楽しそうとは思わないんですけどねえ。まあそう云う懐疑的な人はやってみることを勧められるとは思うのですが、子供二人、里帰り出産準備中の妹の子も含めて三人いる生活の中で PC 立ち上げてつぶやけるとは思わないので、やりません。

 うーん、何が楽しいんだろう。不思議だ。やらずに分かる方法はあるのだろうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» そうですねえ・・・
私はブログもメールも要りますが、Twitterもあったらいいなという状況です。スマートフォンじゃない携帯でもできます。(私は3年くらい前のソフトバンクの携帯を使用中です)

ある程度知り合いがいないとおもしいことをコンスタントに呟いてくれる人をフォローして時々見るだけで終わってしまう気もします。通勤電車で暇つぶしに見たりするにはいいものですが。
はるひなた 2010/01/07(Thu)20:49:39 編集
» そうなのかー
おお、はるひなたさんやってるんですねえ。
普通の携帯でも出来るんですね、知りませんでした。
TL 見続けるとパケット代とかどうなるのかしら、と貧乏性が心配しています。

mixi とかもそうですが、知り合いがいないと面白くなさそうですねえ。
ずっと勝間和代ばっかりフォローしているのもアレですし(註:そんなに好きでもないですが)。
暇つぶしで見る、と云うのが一番分かる気がします。

なんか論がまとまりませんが、こういうのが緩い繋がりと称されるところなのでしょうねえ。
使用者のご意見、ありがとうございました!
summer 2010/01/07(Thu)22:03:36 編集
» やや蛇足ですが
うすた京介とか吉田戦車とか水道橋博士とかフォローしてるとなかなか楽しめます。あと、蓮舫は子供の関係のつぶやきが多いなあ、など。

TLは読み込みごとにパケット代が発生しているように見えます。でも、その携帯で使えるアプリによって違うのかもしれません。
モバイルで常時チェックしている人と、1日のうちの数十分だけPCでチェックする人とでは使い方や便利度が全然違ってるくるツールなのでしょうね。
はるひなた 2010/01/08(Fri)12:11:19 編集
» フォローリスト
はるひなたちゃんのフォローしている著名人リストが非常にツボで面白いです。もしわたしも始めたらその辺りの人物をフォローする気がします。あと西原理恵子とかしりあがり寿とか(後者はやっているのか知りませんけれど、希望)。

パケット代、やはりそうなんですね。モバミクすら我慢しているので、見るなら PC 中心になるでしょうねえ。
summer 2010/01/09(Sat)23:00:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]