忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 四十三日ぶりに生理が来ました。久し振りの更新で書くことはそれかと言われましたら、ええそうです、生理の話です。妊娠出産を立て続けに繰り返しておりましたので、先月の月経自体が約三年振りくらいですっかりその存在を忘れていたのですが、まあいい機会だし記録を取るかと、iPod touch にWomanLog カレンダーと云うアプリを入れて月経周期の記録を取り始めたら、そう云う時に限って次の月経が来ない。四十日過ぎた時点で「うわー、四人目出来たのかなー」と焦ったのですが、まあ出来る心当たりも妙な事故でもない限りなかったのでそのまま待ち続けたら四十二日目に月経開始。戻り立てでまだペースが一定していない模様。

 そしてたまたま休日にぶつかったので、布ナプキンで月経対応してみました。会社に行っている時はなかなか布ナプキン使いにくいのですが、家なら多い日でも頻繁に替えれば布でイケることが分かりました。ま、会社でも布ナプキン使ったら使ったなりになるんだけど、経血が多い日に仕事のノリによってはトイレに行きたくない(仕事を中断したくない)状態のこともあるので、折を見て試してみます。

 布ナプキン洗いは、ダイソーで買った「セスキ炭酸ソーダ」水に付け置きして、入浴時に濯いで干すだけ。付け置きでほぼ血液取れますな、凄い。一緒に入浴している子供(四歳、三歳、一歳)の目さえ気にしなければ、洗うのも楽。まあ子供には、大人の女性にはこう云う身体の状態があるんだよと云う事でちょいちょい話したりもしていますがね。四歳児には「お母さん、うんち漏らしたん?」と言われて即否定したりもしました。

 使っている布ナプキンは手作り布ナプキン・ササラさんのものです。リーズナブルなのに縫製がしっかりしていて使いやすいです。

 何で自分が布ナプキンを使っているかと云うと、別にエコとかそんなんじゃなくて、面白そうだから使っているだけです。使い捨ての生理用品がメジャーな世の中で、他の人があまり使っていない珍しいものなので使ってみたいと云う、地球にやさしくない理由です。でも結構気持ちいいんですな、布。使い捨てナプキン(ケミカルナプキン、と言うらしい)だと漏れないんで安心感はあるのですが、ごわごわしたり位置が気になったりパンツに張り付けるテープが裏返ってお尻に張り付いて気持ち悪かったりするのですが(←不器用)、布ナプキンだとパンツ履いてんのと変わらない感触なので楽です。結構面白いもんですな、布ナプキン。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
お尻に張り付く!あるある。テープでかぶれますね。
布も考えますね。
でもチョイお高いのと手間。。。不精な私です。
リップの画像アップしました。よかったら見てねー!
ゆめゆめ 2011/09/26(Mon)10:43:24 編集
» 無題
おお、テープ張り付きありますか!
間抜けな私だけだと思いました。
無精は同じですが、付け置きしておけば思ったより楽に洗えました。
まあでも、捨てちゃった方が楽ですよね…。

そうそう、同じリップ今日ドラッグストアで見たんです。
そんで、ああこれがゆめゆめさんの言っておられたものだわー、と見本を取っ替え引っ替え匂い嗅いでいました(笑)。
summer 2011/09/27(Tue)00:41:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]