忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うちは旦那の方針で、子供の DVD 等の試聴時間は一時間までです。今日、上の子(四歳)の発案で、TSUTAYA へトトロとポニョの DVD を借りに行きました。昼寝の後に見ると約束させて、昼寝の後その存在をすぽーんと忘れて、中の子(二歳)が望むままにアンパンマン劇場版を見せて仕舞い、上の子が「ポニョ見る!」と気付いた時には既にアンパンマンを四十分強見た後でした。

 ここでどうするか。親として、意地でも取り決めは守る。

 泣いて駄々をこねる上の子に「いいか、十五分経ったら必ず消すからな」ときつく言い付けて見させることにしました。消す時に絶対ぐずるの見えてるから、本当は見せない方がいいのだけれど、これも経験と云うことで断行。ええ、単なる意地の張り合いです。子供相手でも本気です。もう「いつ言った? 証拠は? 地球が何回回った時?」くらいの無駄な意地ですよ。見せてやればいーじゃんと囁く自分もいるのですが、ここは譲らない方針。

 んで、実際やってみたら、説得受けていた上の子はあっさり「また明日」と納得して見るのをやめましたが、事情を解さない中の子が「これ、みーるー!!」とギャン泣き。うう、予想外だった。

 ここでもう一つ迷うことが。ポニョにしろトトロにしろ、全編通すと一時間越えます。半分ずつ見せるべきなのかなあ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]