忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ふがいないなあ。

 てことで、たった今、各国五拠点を結んだオール英語でのテレビ会議を終えた訳ですが(仕事)、三時間以上ネイティブの英語を聞いていて思ったのは、自分の不甲斐なさ。英語力不足じゃありません、設計の力量不足を痛感しておるのです。

 何でそんな会議出てるのかって背景を書きますと、社内の新プロジェクトで海外とのやり取りが多くなる仕事の選任メンバーとして、五年以上前の TOEIC スコアからわたしがご指名を頂きまして、開発側の窓口を担当することになりましたの、勿論一人じゃないですよ。そんな恐ろしいブルブル。

 なんつーと、どんだけ TOEIC の点数良かったんかと思われそうですが、ほんの 680 点です。自慢じゃなくて、マジでそう高い点数じゃないですよ。外資系のビジネスマンなら標準くらいじゃないですか。実際、後輩で 800 点オーバーの人もいるんで恥ずかしいですのよね、この程度で担当者なんて。

 いやしかし、今日思ったのは英語じゃなくて設計。ネイティブの話は注意して聞けば半分くらいは分かるんですよ、それに対して意見を言える会話力はない訳ですが。それより問題は、今後来る仕事でわたしは単なる通訳に終わってはいけないと云うこと。情報と知識を集めて、その分野のプロフェッショナルになることを期待されているんです。

 今のわたしの仕事能力じゃ全然足りない!

 てことで少々ビビっており、不甲斐ない自分を歎いています。英語なんてどうとでもなるから、設計能力磨かなきゃ。しかし、どうやって? 今まで何してたのわたし?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ふ~~~
ちは。

ごめんしてや。
私は、英語は、中学1年レベルでさえ
ダメ!!!という日本の英語教育のダメさを
象徴する輩なので、ほへ~~~っと思うばかり。

なので、英語に関しては、無反応のまま
このブログを読む。読んだところ

これは、素晴らしいです。
春らしいというか、summerさん
目標が明確になってる。

なんというか、進む道が見えるのって
素敵だ。すてきだ!
白ワニ 2011/04/24(Sun)10:55:56 編集
» わたしも
>白ワニさん
コメントありがとうございますー。
てか私も偉そうに言えるレベルではないのです、本当に。

ただ、目標が明確になったと云う点ではありがたい機会を頂いたと思っております。

丁度春なので、NHKラジオ講座とかも開期ですし、先ずはチャロを聞いています(入門レベル)。
summer 2011/04/26(Tue)00:21:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]