忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 居間のテレビを地デジ化したのが七月末、この時は CATV のチューナーを地デジ対応の物にしただけでしたが、正方形のブラウン管テレビに映る全てのデジタル放送画面で人の顔が長細いのがどうも気になって気になって仕様が無い。見ていれば慣れると思っていたのですが、私は自分が思っている以上に変形比率が苦手だったようです。横長の放送に対して画面のサイドをちょん切ることで比率を正しくする「サイドカット」モードも備わって入るのですが、それだと画面四隅に表示される時刻表示やテロップがちょん切れて仕舞うので、これも常時採用するには都合が悪い。もう横長の液晶テレビを導入する以外にはないと云う結論に達しました。

 取り敢えずは、メインの居間ではなく父母の居室(子供たちが常時 DVD 視聴に利用)のテレビを液晶テレビにしてみました。26 型です。SHARP の AQUOS です。

 最初は某ジャパネット等で買うことも考えましたが、配送料と引き取り料その他諸経費を考えると、ブラウン管テレビの下取りで価格が安くなることを考え合わせても、地元の家電量販店で購入した方が数千円安く抑えられることが分かりました。だもんで、レツゴー家電量販店。チラシを見る時は下方の欄外にある細かい字を熟読することをお勧めします。

 はい、そして難なく導入されました液晶テレビ。確かに綺麗です。現段階では「もうブラウン管には戻れないわー」と云うほど長時間見てもいないのですが、取り敢えずは縦横比率が正しい映像が受信できることだけでも良かったなあと思います。いや、ほんと、毎日ゲゲゲの女房を見て、只でさえ身長の高い松下奈緒の身長が更に長細く見えてストレスだったのです。正しい比率、重要。

 家電エコポイントも貰えました。店頭で説明を聞くまでぼんやりした印象しかなく、特にお得なポイントとも思っていなかったのですが、付くと嬉しいものですね。特に一万を超えるとちょっとした臨時収入気分です。今回の液晶テレビでは、

26 型テレビ:12,000 ポイント
古テレビリサイクル:3,000 ポイント
合計:15,000 ポイント

が貰えました。交換対象はやはり現金に勝るものはないと、全額図書カードに交換しました。ギフトカードよりも図書カードがいいです。

 さて、次は今のブラウン管テレビを液晶テレビに替えます。32 型にする予定です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]