忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あら。

 十日も更新していませんでしたか。どうもです summer です生きています少なくともときメモ GS2 のスチル埋めをこなせるくらいにはね!(ちょう元気)

 iPod touch 買って、無線 LAN 環境下の我が家に於いては家の中の限られた部屋ではネットに繋がり放題なので、更新していない間も Twitter で呟き続けていました。いやあ、ちょこちょこ呟いていたらブログの更新意欲って下がるのな! てかここには毎度その程度のことしか書いていなかったという事ではあるのですが(個人ブログなんてそんなもんだろ←開き直り)、深海魚が鰓からぽつりぽつりと気泡を吐くようにその都度思いついたことを垂れ流していたら、結局ここにまとめて書きたいことの断片がどんどん放出されて行く訳で、更新しなくなるのですな。恐ろしや、ツイッター。今、ちょっと詩的に書いてみましたが失敗しています。

 iPod touch を何に使っているかと云うと、上記のように主に Twitter なのですが、他には手帳・スケジュール管理ツールとして使っています。iPod 搭載の標準カレンダーでも用は足せるのですが、私の求めるデジタルスケジュール帳は単に予定の記入のみでなく、タスク管理も兼ねているものが理想ですのでアプリも自ずと限られて来ます。ってiPod / iPhone 限定の話ですみません。だって単に予定を記入するだけなら今まで通り紙の手帳で十分ですよね? デジタル化するならプラスアルファを求めてしかるべきだと思うのです。デジタル化っつっても予定が来たらアラームがピーピー鳴るだけでなくて、やることリストと予定表を行ったり来たり出来るような複合管理をしたいのですよ!

 だもんで、希望はスケジュール管理+GTD でのタスク(ToDo)管理、つまり普通のスケジュール帳と思いついたこと何でも書ける ToDo リストがセットになっていて、ToDo の項目を現実化する時にその期日をワンプッシュでスケジュール帳に反映させることが出来るアプリ。探したら一個しかありませんでした。と云う事で「Pocket Informant」使っています。無料の LITE 版ですが。

 しかし、LITE 版だとタスクが 15 個までしか入力出来ず、またカレンダーを一か月表示で見た時に予定の内容が文字で表示されないので、有料版への切り替えを本気で考え始めています。でも 1,500 円は相場とは言え高い。ま、ずっと使う事を考えると今まで高橋の手帳に七百円払っていたから、二年で元が取れるんだけどね。

 ってこんなこと書いていると、わざわざブログの記事にするほどのことかなあと思って仕舞ったりするんだよなあ。ときメモの話よりマシか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]