忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 僕らの pomera に新型が出るよ!

デジタルメモ DM100 トップページ【キングジム公式】
キングジム、BluetoothでiPhoneにも繋がる新型ポメラ【PC Watch】

 うーん、こっちの方向に進化しちゃったかー、と云うのが正直な感想。

 pomera は DM10 も DM20 も使用経験ありますが、DM20 で必要十分なのですよね、わたしの環境では(自宅無線 LAN 環境、iPod touch 持ち)。キーボードの使いやすさや画面の大きさについては現状の DM20 で十分だし(DM10 は DM20 に比べて画面が僅かに小さいが、それでも不自由を感じたことはありません)、まあバックライトは欲しかったですけれど、乾電池で動く利便性を考えたらそれくらい我慢出来る。電車移動時などに使えますから、電源コード&アダプタなしと云うのも素晴らしい仕様です。

 何より、折りたためるキーボード、と云う妙なギミックが好きなのですよ。DM100 の折りたためないストレート型だったらネットブックとスタイルが競合して、でも機能で劣る(ように見える懸念)から埋もれて淘汰されないかってところを心配しています。

 公式の詳細を見ると、未だ根強いファンを持つ親指シフト準拠だったり、縦書きに対応したり、Bluetooth で iPad のキーボードとして使えたりと技術的に色々頑張っている印象は強いのですが、pomera の狙っているところはあくまでニッチなエリアだったので、今の Apple 製品やスマホ隆盛の流れにすり寄って行った印象が強いですな。

 直接聞いた訳ではないですが色々と漏れ見るところによれば、pomera は同人小説書きのお姉さま方に結構愛されているようですので、要は外で見た目に違和感なく文章を書ける機能があればそれでいいんだと思いますよ。

 個人的な感情を前面に出すと、DM20 を早まって買ったことを後悔するような仕様でなくて良かったです。とは言え、pomera とキングジムへの愛情は強いので、これからも応援し続けますよ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Bluetooth
Bluetoothなんて自分がSEもどきをしてた頃なんて「んなもんで食えないだろー」的な事業だったのに今や一般的に喋られる時代になったことに少なからず驚きを隠せませぬ。そりゃ年も取り、34にもなりますわよね、あたし達の世代も。
D 2011/11/23(Wed)01:53:18 編集
» 無題
未だにbluetoothが何なのかよく分からないわたしです。
えっと、マウスだったりwifiだったりの無線通信と違って「bluetooth」と云う名前が付いているんだから、これらとは違うんだよね、と思いつつどこが違うのやら分かりません(また調べる気もない)。

しかし、確かに我々が大学生をやっていた頃には、知っている人しか知らない言葉だった覚えはあります。
隔世の感がありますな(それが何か分かっていない辺りは、昔のままですが)。
summer 2011/12/01(Thu)01:35:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]