忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一番上の子が十一月で四歳になるのですが、最近保育所内で手紙をやり取りするのが流行っているそうで、字ではない字を広告紙の裏に書いてわたしが訳文を書いて友人に手渡しすると云うことをやっております。そろそろひらがなを覚えたいかなあと考えて、四歳児に効果があったと云う Nintendo DS ソフト「アンパンマンとあそぼ あいうえお教室DX」を購入しようかと考えておりました。

 しかし待て、と。四歳前なのにひらがな書く練習は早過ぎるかも知れん、と。思い直して先に出産祝いで頂いていたなぞり書き絵本を出して書かせてみたところ、あまりなぞり書きの意味も分かっていないようで、こりゃー字なんか書けないよなあと DS ソフトの購入は見合わせました。

 そうでなくても、DS のような画面のちっちゃいゲーム機を早期に使わせることに自分自身迷いもあったので、却って良かったです。なるべくならゲーム機と云うものがこの世にあることをもう数年は伏せておきたいからね。そして上の子、ひらがなは書けないけれど侍戦隊シンケンジャーを見ていたお陰で、漢字の「木」と「土」と「火」は書けます。

 と言った返す刀でアレですが、来週その上の子を連れて英会話教室の見学に行って来ます。勿論英語より日本語の習得が先だろうとわたし自身も強く思っています。ちょっと前までは早期教育を馬鹿にしておりました。英語について言えば、わたしは中学生から大学、就職までの勉強で TOEIC 650 点だか 680 点だかのレベルまでは行けましたしね(自分の TOEIC 最高得点忘れてる)。だもんで「幼稚園児に英語? はっ、ばっかじゃない」とはっきり言っていたのですが急に変節です。きっかけは自分が最近やっている「英語耳」に、言語発音の舌は三歳~四歳で固まると云った記述があり、本人の得になるか損になるかは分からんけれど取り敢えず発音できる素地を作ってやるのは悪くないんじゃないかと思ったからです。あっさり寝返り。

 本人が嫌がればまた考え直しますが、取り敢えず自分の子となると親は馬鹿になるもんですな。自分と同レベルにしか育たんと思いますがね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]