忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自治体の取り組みとして、赤ちゃんの様子を見るのと母親の育児負担状況を見るのを兼ねた赤ちゃん訪問を受けました、昨日。一昨日の電話で日時を決めて、約束の時間に座敷にファンヒーターを焚き、子供と一緒に待機していたのですが一時間経っても担当者が来ない。

 流石におかしいなーと思って保健センターに電話をしたら案の定「あー、忘れていました!」との事。すぐに来訪した担当者が親の知り合いと云うこともあり、また「すみません、色々と仕事をしていたらうっかりとしていて、電話頂かなかったらそのまま忘れていましたー」と云うようにあまりにもあっけらかんとしたキャラクターの方だったので、怒ったり嫌味を言ったりする気が失せて、コーヒーにお茶菓子を付けてもてなして仕舞いました。もっと怒ってもいいよなーとか思いながら。

 赤ちゃん訪問は二人目と云うこともあり、のびのびと育児をしていることを伝えました。実際手の掛からない子だし。体重の増加は一日十九グラムとそう多くないのが多少気掛かりですが、問題になる範囲ではないので良しです。

 そして本日、自治体の取り組みで月一で開催される赤ちゃん広場にも参加して来ました。育児サークルは上の子の時もちょくちょく行っていましたが、上の子の時は良い医者とか役立つ育児グッズなどの情報を取るのに一生懸命だったのが、二回目となると初産で職場復帰を控えている人にアドバイスしたり、他の赤ちゃんを見て触ったり話しかけたりしたりと、何だか余裕の参加。子育てって慣れなのだろうなあ。

 そしてその後は病院へ。どうせ外出するんだからと予約しておいた BCG の予防接種を受けて、これで子育ても順調、あたしって育児慣れしたなあ~といい気分になろうと思ったら、先月罹患した水疱瘡の完治から一か月経過していないので接種出来ませんでした。ちゃんと母子手帳に小児科受信した日付まで記入しているんだから、事前に確かめろ自分。

 と云う事で、まだまだ子育て初心者を名乗っていいかと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
こんにちは。本当に一人目は情報に踊らされるうちに終わって行きました。ママ友がほしいとか。。不安感。今では注射もさっさと済ませないとおろそかになりそうです。普通の洗いかごに乳児のものがおかれはじめたら、ベテランの域かもしれません。丁寧すぎず、雑すぎない育児。この辺があこがれです。
ゆめゆめ URL 2008/12/18(Thu)16:19:30 編集
» 確かに…
確かに最初は鍋で煮沸消毒をしていた哺乳瓶が、
電子レンジ消毒→普通の洗いかごコースになった
覚えがあります……。
二人目はそうなるのがもっと早いでしょうねえ。

洗濯物などは当然のように、家族のと一緒に
洗っています。ベ、ベテラン?
summer 2008/12/19(Fri)11:54:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]