忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 有閑倶楽部(一条ゆかり)のメンバーの一人が関根勤であると云う夢を見た。どんだけ関根さん好きなんだあたし。

 VHS のビデオデッキが壊れた。先々週ぐらいから動作に不安があり、どんな状態かと云うと、相棒の録画テープを再生しようとデッキに入れた時点でテープが絡まると云う始末。

 寿命かと云えば恐らくそうではなく、子供たちがデッキの口に手を入れてごちゃごちゃと内部をいじくりまわしていたのが原因であろう。まあこれも定められた運命と云えば運命で、寿命と云えば寿命なのだろうけれど。それでも先週まではヘッドクリーナーで洗浄すればどうにか相棒一回分は再生出来たのが、今度はヘッドクリーナーを飲み込んだまま完全に動かなくなって仕舞った。ヘッドクリーナーはその性質上テープが布製で硬く、デッキ内でテープが絡まった場合に普通のテープがくしゃくしゃになりながら何とか取り出せるところ、布なので伸びたり折れ曲がったり出来ないために完全にデッキ内に封印されたような状態なのである。昇天。

 と云う事で後継機を準備しなきゃならんのだが、どうやら市場では既に VHS のデッキは時代遅れとなっている模様。だもんで HD レコーダーや DVD レコーダーを買う必要があるのだが、一体どう云う性質のものを買えばいいのか、端的に言えばどれが主流機なのかてんで分からないのである。テレビ関係に全くアンテナを張っていなかったので浦島状態。しかもブルーレイとか言われてもちっとも分からんし。

 ええっと、レンタル DVD が PS2 で見れるのは、ブルーレイの前段階の規格だからなんですよね? あれとこれとは違うものと云う認識でいいんですよね?

 と云うくらいの知識です。さて、今からテレビ録画用の機器を購入するとしたら、電器屋で何て言えばいいのでしょうか? 最寄りの電器屋は店員が雇われで商品知識に不安があるので頼れません。折角だから家にある VHS のテープを DVD に落とせるような DVD レコーダーが良いのでしょうか。乞う情報!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» レコーダー。
呼ばれて飛び出て・・・。

ブルーレイは「次世代DVD」と言われているとおり、DVDの上位規格です。
厳密に言えば、規格自体に互換性はないんだけど、機器側で後方互換をとっているので、
ブルーレイ対応機器のほぼ全てでDVDの録再が可能です。

PS2でDVD再生ができるのは、PS2はDVD規格対応で作られているから。
PS3は同様にBD(ブルーレイ)規格対応で作られているので、BDとDVDが再生できます。

で、レコーダーですが、
今の主流はHDD+DVD、もしくはHDD+BDです。
(今年の年末はどちらかというとHDD+BDのほうに世代が移りつつある)
普段の録画はHDDで自由に見て消し、残しておきたいコンテンツだけDVDやBDに
ダビング(もしくはムーブ)するという使い方が最近では普通です。
市場に出ているレコーダーはほとんどがHDD+DVDもしくはHDD+BDですね。
HDDなしでDVDのみ、BDのみのレコーダーもあるにはあるけど、
使い勝手が良くないのであまりおすすめしません。

逆に、HDD+DVD+VHSみたいな複合機(もちろん、VHS→DVDダビングも可能)も
以前はかなりあったんですが、最近ではほとんど見かけなくなりました。
今売っているのはビクターか東芝くらいじゃないですかね。
使い勝手の面で、HDD録画に慣れてしまうとVHSにはもう戻れないと思うので、
どうしてもDVD化して残しておきたいVHSテープがたくさんある、というので
なければVHSつきじゃないほうが選択肢が多いので、おすすめです。

消耗品と考えて安くあげるならDVDでも良いけど、それなりの年数使うなら
今買うならBDレコーダーじゃないでしょうか。
今なら10万円前後から買えます。(DVDレコーダーなら5万円くらいでも買えるけど)
私もこの秋にBDレコーダーを買いました。
※繋ぐテレビによってはBDの画質を活かしきれないので、そこも要考慮。

もし「BDもしくはDVDレコーダーを買うつもりだけど、残しておきたいVHSも
少しだけある」というのであれば、年賀状のついでに私の持っている
VHSデッキをしばらく貸しても良いですよ。
最近じゃもうほとんど稼働していないけど、まだVHSテープを使う機会が
あるんじゃないかと思って保管しているだけのデッキです。
ただ、DVDやBDの画を見慣れると、VHSの画質は見るに堪えないと思うので、
よっぽど残しておきたいものでない限り、単なるラックの肥やしになる
可能性は高いと思います。

もし、具体的な機種選定とかで迷ったら、メールでもください。
Brown Sugar URL 2008/12/20(Sat)02:42:54 編集
» 無題
Brown Sugar さんのコメントでお勉強になっちゃいました。
summerさんリンクしていただいて恐縮です。
私もやり始めたブログをやめるのはなんか寂しいです。たのしいブログのお付き合いが続けたいものです。
ゆめゆめ URL 2008/12/20(Sat)09:30:06 編集
» >Brown Sugar 君
実はご意見期待していました(笑)。卑怯ですみません。

エントリーでも書きましたが、直近で新しい機器を導入することはなさそうなのですが、恐らく次に買うならご意見通り HDD+BD になると思います。ってか、コメントを頂けるまでそれらの違いが全く分からなかったよ。助かりました。

残しておきたい VHS は結構沢山あるので(主に父の剣道関係ビデオ。棚一竿分ある)、本格的に BD に移行する際にまた対応を考えたいと思います。お気遣いありがと~。
summer 2008/12/22(Mon)10:15:27 編集
» >ゆめゆめ様
電気機器にしろパソコン操作にしろ、詳しい方に教えて頂くのが一番確実に知識が付きますよね。と云う事で工学部卒でありながら興味のない方面にはてんで疎い私は、友人諸氏にいつも助けて頂いております。ありがとうございます。

ブログの件、是非今後もお続け頂けるようお考え下さいませ~。
summer 2008/12/22(Mon)10:18:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]