忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、iPod touch(第四世代)の話です。いちいち(第四世代)と付けるのは嬉しいからです。自慢です。ははは、嫌なやつ。

 写真好きなのにカメラアプリを入れていませんでした。忘れていたんじゃなくて、迷っていたんですね。iPod touch で写真を撮って何がしたかったかって云うと Twitter への投稿や Flickr へのアップロードだったので、それについて言えば公式アプリで十分対応でき、敢えてカメラアプリを導入する必要が無かったと云うことに、実際アプリを使ってみて分かりました。本体到着前の妄想アプリレビューではどれがいいか、自分内で比較検討してたんですけどねー。

 現実ってそんな感じ。

 カメラアプリも色々ありますが、撮った写真を加工してトイカメラ風にしたり、色調を変えたりするものが多いですな。周辺を暗くしてトンネル効果っぽく見せたり、赤を強調したハイキーな画像にしたり、と。しかしわたし、自らをそう云う効果を掛けるのが好きな方だと漠然と思っていましたが違いました。後加工でデジカメデータをいじるのが嫌いな人間でした。我ながら意外な驚き。

 そもそもトイカメラっぽい写真が撮りたいならトイカメラで撮ればいいんですよ。背景がボケた写真を撮りたいならそれなりのレンズ使えばいいんです。加工で作るもんじゃありません、特に前者について(後者は設備投資にお金掛かるから)。だもんで、PEN EP-1 のアートフィルターとかもどうかと思うね、持ってたら使うと思うけどさ!

 トイカメラ好きなのはそう云った写真が好きと云うことなのですが、後加工がなんだかずるく感じて仕舞うのです。レンズとフィルムの特徴を知って、自らの腕でそう云う写真を撮ることが楽しいのであって(勿論偶然撮れた良さ気な写真も歓迎)、画面上でそれをやっちゃうのは違うだろう、と。だもんで結局カメラ・写真関係のアプリは無料の Mill Colour 一つ入れただけにしました ← 何だかんだ言いつつ結局色調補正はしたいんじゃん。

 あともう一つ意外なこと。iPod で全然ゲームしません。ときメモ GS2 やっているというのもあるのですが、バッテリーの消耗激しいし、ある程度きちんとしたゲームやるには画面が小さいです、わたしに取っては。どうぶつしょうぎ DX くらいですね、立ち上げてるのは。現在、かんたんモードで二連敗中。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» そうやわ!
フォトレタッチソフトを使いまくっている私が言うのは、ちょっと変かもしれないけど、
トイカメラ風に加工したりするのは、なんか違うと
思います~!
summerさんの言うとおりやわ。賛成v賛成vv

写真は、写真なりのアナログな部分を楽しむ方がいいと思っています。
(いや、そんな技量は私にはないんですけどね(^_^;)
白ワニ 2010/10/20(Wed)04:08:43 編集
» 同じく
写真の技量に関しては、わたしもちょう素人なので偉そうなこと、ちっとも言えないんですけどね。

ご同意頂いて嬉しいです! 白ワニさんのレタッチソフトは主に別の加工(?)にご利用と思いますので、次回作を楽しみにしております。
summer 2010/10/20(Wed)15:43:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]