忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 実際ゲームなんてやっている暇ないのですが、じゃあ何をしているのかと云うとハウスキーピング&仕事の通信教育&録音した NHK ラジオ番組の聴講。と云っても NHK のラジオ英会話は結構溜めているし、英語 5 分間トレーニングもテキスト買った途端に何故か聞く機会を得なくなり溜めている。何しているんだあたし。

 と云うところですが、以前良く遊んだゲーム「逆転裁判」の巧舟さんの新しいゲーム「GHOST TRICK」が今月出ると云う事で、いやしかし本当に Nintendo DS なんて TOEIC の勉強ソフト入れていたのが最後だから長いことゲーム機として使っていない。これだけブランクが長くてちゃんとゲーム機として使えるのかなあ(大丈夫です、頭はしっかりしています)。因みに上リンクから行ける公式サイトですが、Flash 読み込み完了してもサイトの中に移動しなくて、体験版やりたくても出来ない。普段使いの Sleipnir と相性が悪いのかしらんと IE でアクセスしても進めない。何故だ。

 きっと「GHOST TRICK」やるなら、手元のときメモ GS を進めるべえか。ってか本当に産まれたらやってる暇ないだろうなあ。もう妊娠 37 週に入って、いつ産んでもいいよと言われてますから(希望としては 40 週まで待って、胎児の体重が 3000g 超えてからの方がありがたいんだが)。
PR
 うわー、ずる、ずるー!

NATURA CLASSICA White 発売(富士フイルム公式)

 ずるいよ、NATURA CLASSICA に白色だって! 可愛いよー、欲しいよー、でも黒持ってるから必要ない。でも可愛い。パッケージも白猫でずるいー。カメラ女子狙い撃ちー。3000 台限定ですって。欲しい人は急いで下さい(←欲しい人)。

 ってかですね、カメラ女子とか流行っているようですが(いつのトピックだよ)、カメラ初心者の女子の人は無駄に一眼レフとか ORYMPUS PEN EP-1 とか買うよりは NATURA 使った方が絶対に好みの写真がバンバン撮れちゃうと思うのですよ。一眼レフ or デジタル一眼レフ+交換レンズ+フィルム or 予備バッテリとか持ち歩くよりは、NATURA CLASSICA 一個持って歩く方がお洒落でスマート。速写ケースもあるし。

Re:s 速写ケース(私はこれを使用)
NATURA専用速写ケース(キャメル)(Camera People Store)

 撮影の設定をコントロールしたい人は上位機種の KLASSE を購入すればいいと思いますし(KLASSE 持っていないので詳細レポートは出来ませんし、自分には勿体ないレベルの機種と思っているので購入予定もありませんが)、そう云う点で富士フイルムの製品作り込みの方向は正しいと思います。白色をリリースする狙いの良さも含めて!

 てことで、素敵フィルム写真を撮ってみたいなあと思われる向きには NATURA CLASSICA White、お勧めです。
 日常使いのフィルムカメラは、NATURA CLASSICA と Canon Demi EE28 ですが(電池直したヤシカエレクトロは扱いが難しいので死蔵)、NATURA の写真は町にお金を落としたいがために商店街の写真屋に現像とプリントを頼み、ハーフカメラである Demi EE28 の分はローソンに同時プリントで出しています。

 ええと、言わずもがなのことですがこの使い分けの理由を少々書きます。Demi は昔流行ったハーフカメラ、つまりフィルム一コマで二枚の写真が撮れると云うカメラです。だからカメラを普通に構えると縦長の写真が撮れて、横写真を撮るときにはカメラを縦に構える、と云うちょっと珍しい感じのカメラ。一コマで写真二枚と云う事は、普通の写真と同じサイズでプリントした時には粒子がざらついた感じの淡い、ノスタルジックな写真になります(つまりはパッキリした精密な写真は苦手なカメラと云う事です)。

 フィルム一コマで二枚の写真、と云う事は、24 枚撮りのフィルムだと、48 枚の写真が撮れる訳です。36 枚撮りなら 72 枚。これを仮に NATURA 同様町の写真屋に出して料金がどうなるかと考えると、

・現像代 600 円+プリント代 24 円×72 枚=2,328 円

わああ、と驚くほどの値段……ではありませんが、やはり続くと痛い出費になります。あ、ハーフサイズであることの説明もしなくてはいけませんし、焼く方からすれば装置の機材を交換したりと面倒らしいので「扱っていない」と断られることもあるとか(ネットで得た知識)。

 そこで、ローソンです。ローソンは現像とプリントを一度にお願いすると(所謂「同時プリント」)、プリント枚数に関わらず定額料金なので、36 枚撮りのフィルム即ち 72 枚プリントでも現像代を含めて 850 円で済みます。素晴らしい。と云う事でずっと近所のローソンに「ちょっと変わったカメラで撮ったので、備考欄にハーフサイズって書いときます」と一言伝えて DPE で出して問題なく L 版で焼かれた写真が戻って来ていたのですが、先日その店に写真を取りに行くと

「写真の受け付け、なくなるんです。やはり出す人も少なくなっているらしくて……」

と告げられました。

 なんですとー!

 これが県内だけなのか、全国的に扱いをやめて仕舞うのかまでは尋ねられませんでしたが、痛手です。Demi 使うの止めろってことなのでしょうか。同じく近所のサークル K サンクスはフィルムの取り扱いしてないと云うし、ファミリーマートは通勤途上にない。あとは、現在建設中のセブンイレブンに賭けるしかないです。早く建て建てセブンイレブン。
 何故か急激にスキャナ欲しい熱が上がっている。いや、結局はいつも通り写真絡みなんですけどね。普段使っているのがデジカメでなくフィルム写真である為、普通のブログみたいに撮った写真を容易にアップすることが出来ず忸怩たる思いを抱えているのですが(言うほどいい写真を撮っている訳ではないが)、あー NATURA のこの色合いいいなーなんて思う時にさっとスキャンしてアップロード出来たらいいじゃないですか! てか単に写真をブログに上げている人が羨ましいとも言うのですが。

 んで、そんな高機能なものも求めていないので、フラットベッドスキャナは対象外で、こがたの、それこそハンディスキャナクラスの物で安い物はないかと探してみたら、やはり ScanSnap の人気が高いようで。

 でもどうせ写真でスキャナで、と購入するんだったら、ドキュメントスキャナよりもフィルムスキャナの方がいいんじゃないかと云う欲も出てきて、しかし実生活ではドキュメントがスキャン出来る方が助かる気もするし、さてどうすんべと考え中。

●フィルムスキャナの利点
・ネガが溜まると FUJIFILM のお店で 3,500 円くらいかけて CD に焼いて貰っているが(ネガ五本)、その出費がなくなる。
・ハーフカメラのネガをデジタルデータに出来る。
・読み込みが速い(らしい)。


[フィルムスキャナー YASHICA FS-501]

●ドキュメントスキャナの利点
・物によってはかなり小型。
・しかも USB 電源の物もあったりして取り回しが楽そう。
・A4 書類を読み込んで保存が可。テキストデータへの変換も出来る。
・だもんで年賀状とか読み込んで保存するなんて使い方も出来そう。


[Fujitsu ScanSnap]


[YASHICA S40 ドキュメントスキャナ]


[キヤノン DR-150ドキュメントスキャナ]

 もう少し悩んでみます。
 連休初日なので、山に行きたいウルトラマンショーに行きたいとごねる子供を「かあちゃん一人では無理! あんたたち二人を無事に連れ帰るのは無理! とおちゃん帰って来てからね」となだめて、車で近所の公園に連れ出す。


SONY Cybershot DSC-U10

 いやー、いい天気だ。と云う事で写真を撮る訳だが、上の写真はあたしが撮ったものでなくて、上の子(三歳)がデジカメで撮った写真。いやー、三歳児がここまできれいに撮れるってのも、デジカメの進化ですよね(と云っても DSC-U10 は既にトイカメラ同等のロースペックデジカメですが。あ、でもフラッシュ付いてるのは便利)。

 さーてウルトラマンショーは明日かなあ。写真撮りまくるぞー。因みに現在お出掛けのお供にしているカメラは、 NATURA CLASSICA とCANON Demi EE28(ハーフカメラ)です。両方フィルムカメラ。デジタル一眼レフの EOS Kiss X も使いたいのですが、やはり外出時には色々と持って歩く品が多いので、どうしても小さなカメラを選んで仕舞うんだよなあ。
 女の子に
「カメラ買おうと思ってるんですが、お勧めのカメラは?」
って聞かれたら、

「コンパクトフィルムカメラなら 富士フイルムの NATURA CLASSICA、コンパクトデジカメなら オリンパスの Optio i-10、デジタル一眼レフなら同じオリンパスの PEN EP-1  またはその後続シリーズ(厳密にはマイクロフォーサース機だけど)だと思うよ」

と言う準備は出来ているのに誰も尋ねてくれないから寂しい。

 しかも実機を持っているのってナチュラだけだし。他は自分が欲しい機種だし。
 どうしたペンタックス。

ペンタックス、手作りカメラアクセサリー「カメラーマン」を限定発売

 押忍! 手芸部が絡んでいるのね。ちょっと可愛いなあ。ってかこれ思いついたモン勝ちで、作ろうと思えば個人でいくらでも作れそう。レンズキャップとカメラーマン本体(布)の接合部さえどうにか出来れば。そして使っている内にカメラーマンが剥がれていなくなり、単なるレンズキャップ(ユニポスカ白で書いた顔つき)になり下がりそう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
summer
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]