忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、iPod touch(第四世代)の話です。いちいち(第四世代)と付けるのは嬉しいからです。自慢です。ははは、嫌なやつ。

 写真好きなのにカメラアプリを入れていませんでした。忘れていたんじゃなくて、迷っていたんですね。iPod touch で写真を撮って何がしたかったかって云うと Twitter への投稿や Flickr へのアップロードだったので、それについて言えば公式アプリで十分対応でき、敢えてカメラアプリを導入する必要が無かったと云うことに、実際アプリを使ってみて分かりました。本体到着前の妄想アプリレビューではどれがいいか、自分内で比較検討してたんですけどねー。

 現実ってそんな感じ。

 カメラアプリも色々ありますが、撮った写真を加工してトイカメラ風にしたり、色調を変えたりするものが多いですな。周辺を暗くしてトンネル効果っぽく見せたり、赤を強調したハイキーな画像にしたり、と。しかしわたし、自らをそう云う効果を掛けるのが好きな方だと漠然と思っていましたが違いました。後加工でデジカメデータをいじるのが嫌いな人間でした。我ながら意外な驚き。

 そもそもトイカメラっぽい写真が撮りたいならトイカメラで撮ればいいんですよ。背景がボケた写真を撮りたいならそれなりのレンズ使えばいいんです。加工で作るもんじゃありません、特に前者について(後者は設備投資にお金掛かるから)。だもんで、PEN EP-1 のアートフィルターとかもどうかと思うね、持ってたら使うと思うけどさ!

 トイカメラ好きなのはそう云った写真が好きと云うことなのですが、後加工がなんだかずるく感じて仕舞うのです。レンズとフィルムの特徴を知って、自らの腕でそう云う写真を撮ることが楽しいのであって(勿論偶然撮れた良さ気な写真も歓迎)、画面上でそれをやっちゃうのは違うだろう、と。だもんで結局カメラ・写真関係のアプリは無料の Mill Colour 一つ入れただけにしました ← 何だかんだ言いつつ結局色調補正はしたいんじゃん。

 あともう一つ意外なこと。iPod で全然ゲームしません。ときメモ GS2 やっているというのもあるのですが、バッテリーの消耗激しいし、ある程度きちんとしたゲームやるには画面が小さいです、わたしに取っては。どうぶつしょうぎ DX くらいですね、立ち上げてるのは。現在、かんたんモードで二連敗中。
PR
 Twitter では地味に呟いていたのでご存知の向きもあるかも知れませんが、今更 Nintendo DS「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd.Kiss」(以下 GS2)を再開しました。再開っつったって PS2 版・DS 版共にやり込んだ GS1 に比べたらほぼ未着手と言っていいくらいのプレイレベルです。

 どんなゲームかと云う説明は蛇足かも知れませんが、ご存じない向きもあるかと思いますので念のため。自分が高校一年生の女子になり、三年間で意中の男性と親しくなり、卒業式に告白されればクリア、と云うゲームです。攻略対象は、同学年五人、先輩一人、後輩一人、先生一人、それ以外の特殊キャラ(他校だったり転校生だったり)三人の計十一人の男性。ええ、大半が高校生なので齢三十三歳の三人子持ちとしては犯罪に当たるのではないかと云う気もしなくもない今日この頃。先生すら年下だもんなあ(多分)。

 しかし、やればやるほど疑問に感じること。

 お前ら、何故在学中に付き合わない……ッ!?

 阿呆ほどデートしている癖に卒業式に告白されるまで付き合っていないことになってるって、どうなんでしょコレ。しかもクリア時のパラメータやそのキャラクターの一身上の都合で卒業後は進路が別れざるを得ない場合も多くあると云うのに、何故卒業式を待つのかッ? 卒業式を待たざるを得ないのは実質担任教師だけなのに、あんたらそんなに灯台の伝説(ゲーム中設定の幸せになる言い伝え)が大切なのか? ラブラブ高校生活を満喫せいやお前らア!

 ま、そんなこと言うとゲームが成立しないので黙認しますが。ゲームのやり方にも通暁しておりますので、一人狙えば二年目で大体相手をときめき状態に出来るので、最後一年なくてもいいくらい(=消化試合的でやってて疲れる)なんですがねえ。

 あ、でも新しい発見は一つ。GS1 でうっかりのめり込んだ氷室先生以上のキャラクターはいるまいと思ったら、GS2 の担任教師の若王子先生も結構好みでした。ボケに見えて実は天才と云うありがちなキャラ設定に負けんなよ俺。

 来週の星占い、おとめ座の恋愛運は「浮気がばれる」って書いてありました。旦那にはとっくにバレています。
 えへへ、新型 iPod touch 買っちゃった。つっても Amazon 注文なのでいつ届くか分からないけれど☆(9/3 11:30 現在、在庫なし表示)

 Apple 製品は正真正銘これが初めてです。全く使った事が無いので一体上手く使えるやらどうやら分かりませんが、届きましたら初心者ぽくレポート出来ればと思います。
 わーい、来たー!
iPhone 4に匹敵する新型「iPod touch」など、最新のiPodシリーズを高解像度画像付きで徹底解説
アップルが新型iPodを発表……iPod touchはカメラ付き、iPod nanoはマルチタッチ画面へ

 買う、これは買う、予告通り。あ、勿論 iPod touch です。単に自宅の無線 LAN 環境で twitter とかしたいだけです。旦那は「第四世代なんて出る訳ない」とけんもほろろでしたが、ほーら出たじゃん! 見たか!

 あ、買うとか言っていますがいつになるかは未定です。先だって部屋のリフォームをして普通預金の口座残高が少なくなっておりプチ貧乏気分なのよ(その割にカード引き落としで本とか買っているけどな!)。でも育休中は給与が支払われないので、定期預金の満期を待たなきゃならない→買うのは十月くらい、と云うちょっと気の長い「待ち」です。
 愛用カメラ NATURA CLASSICA 製造元の富士フイルムさん(余談ですが富士フィルムじゃなくて富士フイルムなんですね)のNATURA BLOGに掲載されている「NATURA ミラクル写真塾」が好きです。写真家ノニータさんが毎月お題を出し、それに沿った NATURA の写真を応募するコンテストなのですが、先月のお題「アクア」について初めて応募してみましたら、選外ですが写真を掲載して頂き、更にコメントまで頂けました! 自分の撮った写真をプロのカメラマンに見て頂ける機会なんてまず無いのに、ありがたいことです。

 と云う事で、<塾長総評>の前の、名前もタイトルも表示されていない最後の写真が応募作です。ノニータさん、ありがとうございました!



 カメラや写真が好きで良く撮っていますが、私の場合は子供の成長記録をよりよい形で残したいと云う思いが強いので、所謂コンテスト向けでない(と云うか技術的に追いつかない)写真が殆どです。つまりは、他人が見ても何も面白くない子供の写真ばっかり撮ってエヘエヘ言って眺めている訳ですが、このような開かれた「写真塾」を参考に、少しでもテーマを見つけてクオリティーを高めていくことが出来ればなあと思います。一眼レフカメラでパシャパシャ撮りまくればもっと上手になるのではないかと云う気もしますが、子連れで行動するにはやはり NATURA くらいコンパクトで、それこそジーンズのベルトに提げられる大きさのカメラでないと持ち歩き不可能だし、フィルムの「一押入魂」の気合いがないと単なる「記録写真」を量産するだけだと思います。勿論、記録写真もいいのですが、欲張ってそこに「空気」や「記憶」を感じさせるなにかをくっつけたい、それが今わたしが子供たちの写真を一所懸命撮っている動機です。

 お題に沿った写真を毎月積極的に撮れはしませんが、お題に合う写真があればまた応募してみたいと思います。

※このエントリーは「第五回 NATURA ミラクル写真塾 お題「アクア」入賞発表」にトラックバックさせて頂きました。


 出産のお祝いとして、Brownsugar 君から頂きました。うわーい欲しかったの欲しかったの。でもこれ以上カメラ買っちゃ駄目だって自制していたの。しかもカメラ本体のみでなく、クローバーさんフィルム(AGFA)付き。分かっていらっしゃる。

 ここに書かない分も含めて、色々な方からお祝いを頂いております。わたし、友人に恵まれているなあ。自分が頂いた喜びと同等(またはそれ以上)のものを友人たちに返せていないのを申し訳なく思っています。ってか子供の為に頂くものだけでなく、自分宛のプレゼントでこんなにも喜ぶ辺り、自分中心です。……いや、子供たちの写真を撮るからいいのだ! うん!
 流石にこれには手を出さないでおこう、うん。可愛いので激しく気になるけど、これ以上カメラ増やしてどうするって云う。撮るわたしは一人、撮るわたしは一人(念仏)。

宝島社 e-Mook「Loveトイカメラ」大人気ワイドレンズカメラ付き!
クローバーさん(SuperHeadz)

 Holga や blackbird,fly や Golden Half(35mm フィルム用ハーフトイカメラ)、デジタルハリネズミ等を取り扱っているパワーショベルの監修だし、買って損はないような気がしつつ、撮るわたしは一人、撮るわたしは一人……。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
summer
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]