忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 朝の NHK ニュースで「戦国武将にハマる若い女性たち」と云うレポートを放映していた。言うまでもない CAPCON の「戦国 BASARA」からの流民ですが、最近特に人気が高いのが片倉小十郎だそうな。

 ここで言う片倉小十郎は伊達正宗に仕えた初代景綱を指すのですが、ニュースが好意的に「若い女性がゲームから歴史へ興味を移し、観光地もにぎわいを見せている」と云う風に伝えていたので、一緒にテレビを見ていた両親に
「彼女らは伊達正宗とのホモい視点で片倉小十郎を見ています」
と明らかに要らない知識を注入してみました。

母「織田信長と森蘭丸みたいな?」
私「あの二人は本当にそういう関係にあったのですが、それとはちょっと違っていて」
母「寵童ってあったの知らんのかねえ」
私「あたしは知っていますけれど、若い女性は全く根拠のない二人をホモい関係に見立ててきゃーきゃー言うのが好きなのです」
母「あんたはどうなん?」
私「そう云う嗜好があるのは知っていますが、あたしはホモい妄想でときめくことは出来ません」
母「そうじゃなくて、あんたの年はここで言う若い女性に入るのかと」

 話が思わぬ方向に行って仕舞いましたが、もしあたしがそう云う萌え方をして観光地巡りしちゃったり同人誌作ったりすれば、三十一歳でも十分に「若い女性」分類されちゃうだろうなーと云う事は面倒臭いので説明しませんでした。

 と云う事で、腐女子向けキャスティングが目白押しの今年の NHK 大河ドラマ「天地人」によってリバイバルヒットが(あたしによって勝手に)見込まれている「炎の蜃気楼(ミラージュと読む)」の動向に注目です。上杉景虎の生まれ変わりである仰木高耶と、直江信綱の生まれ変わりである橘義明のお話です、と更に要らん知識満載でお伝えしております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ふふっふ
おもしろいですね。
なんかあのはしかのようなものが世間では持続しているとは。。みんな井原西鶴をよんだら?と私はおもってしまう。
お母様の必殺技すごいです。
自分を若いうちに入れるかって質問はウルトラCです。私は 新フォーなのでちょうどミドルってことで。。人生80年ならね。 昔の人生50年なら折り返し地点の25歳が若いと年寄りの境界ってことで。。
30歳の人に私仲間入りできるかなぁ?
ゆめゆめ URL 2009/01/19(Mon)13:04:49 編集
» はしか
そうですよね、あれ、はしかみたいなものですよね、多分。
人によってはなかなか治らないようですけれど(ネタにしている時点で、私も完治していないのですが)。

井原西鶴、新しいところを出して来られますね!
好色五人男とかかしら。個人的には滝沢馬琴の「国姓爺合戦」とか読んでみたいです。

アラフォー、現在では脂の乗った女性と云うイメージなので、お若いのではないでしょうか?
だってお話も合いますし!(私と合っても仕様がないですが……)
summer 2009/01/19(Mon)23:07:40 編集
» 江戸もの
江戸時代の文献って、契ってすぐ死ぬ。みたいな。。そこに至る気分みたいなとこが全く分んなくって。へー。
行きつくところまで行くと、三島由紀夫からプラトンまで読みあさって、哲学みたいな。
おかまの言っていた「死して屍拾うものなし」ってフレーズが結構究極で。(子)実らないという点ではかなく美しい感じをイメージしちゃうのかなぁ。
ほんと、あたし、はしかにかかっていた時って何考えていたのかな~?
LalaTVの「王の男」見ちゃうかも。。
やっぱ今も興味あるのかな?
あるねたぶん。はしかが。。
でも、そんな自分が普通にお母さんになっているから不思議。
ゆめゆめ URL 2009/01/19(Mon)23:59:23 編集
» 母になる
確かに江戸の心中物の「何故死ぬ?」と云うのと、
平安時代の「何故泣き死ぬ?」と云うのは我々の
世代からは理解しにくいですねー。

そして同じくはしかが治り切っていない私も母に
なっています。不思議不思議。
summer 2009/01/20(Tue)23:12:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]