忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 全国で相次ぐタイガーマスク・伊達直人を名乗る人からの、児童養護施設への匿名の寄付運動、いいですね、久しぶりに心が温かくなるニュースですね。ここは「タイガーマスク運動」ではなく、プロレスっぽく「タイガーマスク旋風」と呼びたいものです、わたしプロレス分かりませんけれどネ。旦那はプロレス分かる人ですが、こんなしょーもないこと聞くのもアレだし。旦那は幼少時に「週刊ゴング」とか買ってた人だからプロレスに詳しくて、と書くと「買ってたのは俺じゃなくて弟!」ときっちり訂正されるのですが、どうせ読んでたんだから同じだと思います。

 で、別に旦那とプロレスの思い出を語る回じゃなくて、児童養護施設への匿名の寄付についてです。twitter 上では「ランドセルについては国からの補助があり、選ぶのも子供たちの楽しみなので、ランドセルを贈ることが必ずしも喜ばれることではない」等の意見も見ましたし、ランドセルよりも施設側で喜ばれる物品があると云う意見や提案も見ました。貰った施設の方でも、貰った後で「本当は○○の方が良かった」とはとても言えませんし、まだ貰っていない施設が「貰えるなら○○がいいなあ」と云うことも物欲しそうで言えませんし、この温かいニュースの裏では色々と言いたいが言えないことが渦巻いていそうです。下手に言っちゃったら一転してバッシング受けそうなデリケートな側面があります。

 ただ、わたしは「あげるなら喜ばれるものを」と云う意見があることは把握しつつ、このタイガーマスク旋風が吹き荒れることについては非常に好意的に見ております。出来るならわたしもなりたいもん、タイガーマスク。施設に寄付とかしたいもん、十万円くらい。ま、子供三人抱えていたら来るべき進学に備えて蓄財しますけれどね残念ながら。この親切運動がついに全国四十七都道府県に満遍なく広がった背景には、昨今の不景気で殺伐としたニュースに嫌気が差して、誰もが誰かに何かしたい、自分の行動が人の助けになるのであればやりたいと思っている人がどれだけ多くいたか(こんなにも多くいた)ということがあると思います。あと、子供の虐待のニュースに心底憤慨している人たちが、こう云う方法で子供たちに援助できるんだと気付かせることに非常に役立った、と云う風にも考えられますな。

 わたし一連のタイガーマスクで一番好感を持ったのは、どこの県か忘れましたが児童養護施設に30キロの米袋五つと、泥の付いたネギなどを寄付した伊達直人さんです。置き手紙の「伊達直人」に付けられた振り仮名が「タイガマスク」で、その筆跡がばあちゃんっぽくて、きっとニュース見て自分も何かしたいなあ、米と野菜ならあげられるなあと思った高齢者の贈り物っぽいんです。みんな潜在的に誰かに親切にしたくて、群馬の件でやり方を教えて貰ったから我も我もと寄付しているんですよきっと。いいなあ、うん。

 実際には現金の方が喜ばれるのかもしれないなあと思いつつ、ランドセル等の物品の方が思い出に残るのではないかと考えています。決まり文句ですが、日本も捨てたもんじゃないねえ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
今年もよろしくお願いします!
いい話ですねー!
わたしふと思ったんですが、ウェディングプレゼントみたいに施設がほしいリスト(レジストリー)をウェブで公表してあったらいいなぁって思います。
「こんなものが必要としています」
そしたら、不必要なものではなく本当に欲しいものが送れるんじゃないかなとか思います。
サンタさんこれが欲しいです。みたいな。
親御さんのいない子供たちってそんなわがままできないのかなぁって思うので、少し助けてあげたいですよね。
ゆめゆめ 2011/01/12(Wed)23:32:49 編集
» いいですね
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!

欲しい物リスト、いいですね! 報道もタイガーマスクたちを単純に称えるだけでなく、施設への問い合わせを勧めるようになってきましたし、こう云う動きが双方に利益をもたらすような形で広がって行けば良いですね。
summer 2011/01/19(Wed)11:58:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]