忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 時間は前後しますが木曜日、金曜日のこと。新生児、じゃなくて一ヶ月経ったからもう乳児だな、とにかく三番目の子を見に、旦那方の両親が関東地方からはるばる北陸くんだりまでお出で下さいました。上二人がもうはしゃいではしゃいで大変。

 せっかくなので子供たちもまとめて同じホテルに部屋を取って泊まったのですが、そのホテル、全部屋にポプラ社の「諸国物語」が置いてありました。ブラヴォー! 「諸国物語」とは、世界の名短篇を集めた箱入り豪華特装本です。発売当時、その意気やよしと云う出版社への応援と賛辞、及び単なる物欲から購入をかなり真剣に検討したのですが、美しさと所有慾の根拠であるその大きさと厚さが皮肉にもネックとなり、購入には至りませんでした。だって子供の面倒を見ながら読んだり、寝転んで読める本じゃないですからね、物理的にも作品に払うべき敬意と云う意味でも。

 さてその「諸国物語」、流石に義両親に子供を見て頂いている間に読む訳にもいかず(当たり前だ)、早朝に乳児に起こされおっぱいをあげて眠らせてからの自由時間に冒頭ニ篇を読んだら、これが非常に良くて、未だにその余韻の中にいます。二晩経つのに。素晴らしい短篇と云うのはいいなあ。

 でもやはり今回も購入は見送り。諸国の短篇もいいですが、手元のちくま文庫「名短篇ここにあり」(宮部みゆき・北村薫編)や「文士の意地 上下巻」(車谷長吉編)を読んでからにします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]