忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 連休なので旦那の実家へ子供三人連れてお邪魔しました。四泊五日で、我々にしては長逗留でした。今回はカメラ、NATURA CLASSICA 一台しか持って行きませんでした。自制したよ! 本当はハーフカメラの demi EE28 持ってってばしゃばしゃ阿呆みたいに写真撮りたかったです。しかし子供三人いたら写真に回す手がない筈なのでと機種を絞ったら大正解、写真撮る暇なんて殆どありませんでした。

 と云うカメラ繋がりで、先日買った一品を紹介。携帯のカメラに貼り付けて使うクローズアップレンズの粘着ゲルを子供達が寄ってたかって無くして仕舞ってがっかりしていたところにドラッグストアの広告で見付けたのがこれ、「舞肌レンズ」。携帯にレンズを貼り付けて肌を撮影し、肌チェックをしようと云う商品です。これを iPod にくっつけて使えないかと思いまして買いました。何しろ 100 円だったので!

 クローズアップレンズとして使いながら、肌チェックもしてみようと思います。

PR
 にちゃんねるカメラ板のハーフカメラスレッドで見つけた心温まるやり取り。

145 :名無しさん脚:2007/07/10(火) 00:42:28
そんなにハーフって良いのですか?どこがいいのでしょう。

146 :名無しさん脚:2007/07/10(火) 10:27:26
既に命運尽きた感のあるフィルムカメラの中でも、はるか以前に製造が
中止された機種で、既にフィルムメーカーのデジタル化サービスも相手
にしなくなったマイナーな規格の写真を撮影するという極私的な嗜好性
に自己満足するところ。

 その通り!

 てことでローソンが DPE サービスを止めて以降、現像&プリント代金が怖くて愛用のハーフカメラ Demi EE28 にフィルムを装填していないわたしですが、ネット注文とかで安い所に出すつもりでちょこちょこ撮ってもいいかなあと思っています、春だし。

 MARKS がカメラ日和と組んで出したポーチが欲しいなあ
 英語の語彙を増やそうと、通勤時に iPod で英語聞いています。Z 会の「連関式英単語LINKAGE」と云う本を利用していますが、いちいち無駄な妄想が働いています。コロケーション(連語)をまとめて収録してあり、例としては「お金」だと「お金を下ろす」「通帳を作る」等の関連語をまとめて聞くことで身に付けようと云う趣旨の本です。

 あのですね、「学校」がいけません。学校。吹奏楽部って聞くと氷室先生の「ぶっぱなして来い!」(吹奏楽部所属時、三年文化祭)が思い出され、「天文部に入る」と云う例文聞くと氷上君と並んで星見たりしちゃいますし、補習だと氷室先生の補習居眠りイベントだし(若王子先生の補習イベント見てない。悪い成績が取れない)、「ベテラン教師」と聞くと未だ会わぬ GS3 の氷室学年主任(髪形オールバック)を妄想して「おおおお」ってなり、もう全てがときメモ GS に繋がって、自分病気かと思います(ある種の病気です)。仕事している間は一切思い出さないんですけどね。

 久々に更新してまたゲームの話かと。
 知らなかったんですよ、Instagram にブラウザからアクセスするためのWEBクライアント『Webstagram』なんてものがあるってことを。

 ええっと、今上記についてすっごく沢山の文章を書いたのが、NINJA のシステムが混んでるとかでまっさらに消されてかなり気持ちが萎えています。くっそ、人の貴重な時間を。

 さて気を取り直して Webstagram です。Instagram 自体が iPhone / iPod アプリなのでお持ちでない方はなんのこっちゃの話ですが、ま、そういうものがあるんですね。やり始めた時の紹介エントリーはこちら。要は写真版 Twitter です。

 Instagram は人の写真にコメントを付けられるのですが、返信するときに、宛先の人の登録名を自動引用する仕組みがありません。だもんで頑張って覚えたり、紙に書いたりしてから一文字ずつ入力して返信しなくてはなりませんでした。わたしくらいミニマムなコミュニティで両手くらいの人数とやりとりするならそれでいけるんですが、フォロワーが多い人はいちいちどうやって返信しているのだろうと云うのが常々疑問だったのです。それが最近、Feed(Twitter に於けるタイムライン)を見ていると、コメント付けた人の名前を列記して一コメントでズバババーンと返信している人が多いのに気付き、そのコメントを読むと「PC でコメントを云々」とあるのですね。こりゃなんじゃ、と。

 それが今日、iPhone アプリ紹介サイトを巡っていて疑問氷解、Webstagram からのまとめ返信だったんですね。そうだよね、みんな不便だと思っていたんだよね。作った人えらい。先週仕事に復帰してから iPod どころではないので Instagram も見たり見なかったりだし、PC 立ち上げるんだったら iPod 使う時間の方がまだ確保出来るのですが、なんかの時に便利そうなので取り敢えず備忘録としてこの記事エントリー。
 NHK 朝の連続テレビ小説「てっぱん」の登場人物、浜勝の浜野社長(趙珉和)がときめきメモリアル Girl's Side 1st. Love の姫城君に見えてときめいて仕舞っている summer、三十三歳ですこんにちは。今日も元気に変態です。もうね、二次元と三次元の区別が付かなくなったら色々とおしまいだなーと思っていたらもうとっくに区別なんて付かなくなっていましたよアハハハハ。因みにこのブログ、旦那も読んでいます。離婚されたら困るなあ。しかも三次元っつったって役柄に当てはめて妄想しているので、きちんと三次元ではなく 2.5 次元、いわゆる半生萌えだから更にタチが悪いです。

 で、何度も書いてアレですが、最近やってないですよときメモ GS。暇がなくなりました。嘘です。姫城君を本命(当て馬)、氷室先生を親友にした三年目九月のデータをどれだけリロードして氷室先生の友好度を上げても親友告白エンディングが迎えられずクサっているだけです。やっぱしもう少し早めに好いて貰って、二年目で親友イベント起こさないといかんなあ。もっかい GS2 に戻るかなあ。ほんで佐伯君本命(当て馬)、志波君親友データを卒業させるかなー(←人気の二人で作ったデータにエンディングを迎えさせるのが惜しくて三年目九月で止めている)。

 まーそんなことやっていられるのもあと二週間です。二月の第二週から職場復帰します。仕事に間に合う時間に起きられるかどうか、かなり自信がありません。子供たちとの蜜月を過ごせなくなるのは惜しいのですが、久しぶりに化粧をして外向きの自分になるのは悪い気持ちではありません。あと惜しむらくは「銃・病原菌・鉄」(ジャレド・ダイヤモンド/草志社)を読めなかったことです。ええ、ときメモやってなきゃ読めました。
 暫く前からやっております、iPhone / iPod アプリの instagram について少々述べます。簡単に言えば、写真版 twitter とも言うべきサービスで、フォローした人がアップロードした写真がタイムライン上に並び、それについて「like」ボタンを押したり(mixi での「イイネ!」相当)、コメントを残したりするのです。写真を媒介にしたコミュニケーションツールですな。

 構造上、写真は無属性で Flicr のようにタグ付け等は出来ません。好きなタイプの写真や、それを撮る人を探すのが困難な作りです。先に instagram をやっている友人がいれば相互にフォロー出来ますが、そうでない場合、写真撮る→アップロードする→ぽつーん、みたいな状況に成り兼ねません。

 んじゃ写真を探す取っ掛かりはないのかと言うと、唯一あるのが「Popular」ボタンです(他にも個人のタイムラインに飛ぶ方法はありますが、詳細は省きます)。その時に人気の高い(like が多いのか、コメントが多いのか、閲覧数が多いのか、そこら辺は知らん)写真が 32 枚表示されており、そこから好みの写真へ飛べる仕組みです。その人の過去の写真も気に入れば、フォローすればいい訳ですね。

 登録して二週間弱経ちましたが、数人の見ず知らずの人をフォローしたりされたり、自分の写真を挙げたりしている内に、何となく楽しみ方が分かって来ました。自分に対して何らかのアクションがあれば、その一覧が「News」ボタンから分かるようになっているのですが、写真にコメントが付いたり like 付けて貰ったりフォローされたりすると嬉しいのです。新しい写真をアップロードして、次にアプリを立ち上げた時に、何か新しいお知らせ付いてるかなー、と楽しみにしている自分に気付くのです。自分や自分の写真が好かれていることが嬉しいのです。コメントを返すことで、アプリ内で親しい人とか出来たりしてね。

 難点もあります。ただ写真をアップしているだけでは外部と接触出来ません。人の写真を見に行って、積極的に like やコメント付けて、他を見ることで自分を見て貰うよう水路を付けなくては楽しめないことです。ま、面倒臭いですよね、歯に絹着せず言えば。雰囲気で言うと、割とちょこちょこ顔を出して馴染み客認定してもらう、ちょっとお洒落なコミュニケーションサイト、と云う感じです。最初は分からないけど、顔を出している内にハマって行く感じ。そゆとこも twitter に似てる。

 写真好きな人が嵌まれば根強いので、きっともうインスタ厨とか発生しているに違いありません。少なくとも今のわたしは、起動の頻度が Echofon とどっこいどっこいくらいです。嵌まってんじゃねーよー。
 現在時代遅れに「ときめきメモリアル Girl's side 2nd. Kiss」を(多少作業的に)攻略中のわたし。世間は今、最新作の「ときめきメモリアル Girl's side 3rd. Story」に取り掛かっていますよってんで、ちょこちょこファンサイトを覗いて情報だけ取っていたらですね、GS3 では特定の組み合わせで発生する「三角関係モード」があまりに鬼だと云う事でいささか評価が宜しくないようです。主人公が男子の心をもてあそび過ぎている風に受け取れるらしいですな。DS 版 GS2 の親友モードですら心が痛んでいるわたしは、こりゃ GS3 出来ないなー、特に気になるキャラクターも玉緒先輩以外にいないし(え?)と思っていたのですが。

 ひ、氷室先生が再登場している、ですと……?

 ええと、説明するのもアレですが、氷室先生とは GS1 での攻略対象であった担任教師で、一時期わたしがドはまりしたキャラクターです。ええ、脳内で同人誌を作っちゃうくらい好きでした。通常は歩く精密機械みたいなのに、生徒たるわたしの事が好きになって来ると「課外授業」に名を借りたデートに誘って来るツンデレ数学教師です(越権行為とも言う)。

 そんな氷室先生が最新作 GS3 で再び登場しているとなれば、これは欲しい。先生に会う為だけに欲しい。ちゃんと声優は子安さんのままなのかなあ、どきどき。GS3 の世界は GS1 の時から七年経過しており(実際の時間の流れにほぼ忠実。PS 版の GS1 の発売は 2002 年)、氷室っちは学年主任を任される教師になっておるそうな。あれから七年経ってんだったら、高校を卒業して大学も卒業した主人公ちゃんを嫁に貰っておる頃だな。ま、その嫁もゲーム内のわたしなんですけどね!(病気)

 うわー、妄想が TO・MA・RA・NA・I よ! ちょっと氷室先生に会って来る(と、スロットから GS2 のカートリッジを抜いて GS1 のカートリッジを差す)。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]