忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 iPhone / iPod アプリの「Instangram」始めてみました。気まぐれなのでいつまでやるか分かりませんけれど。

急成長する写真共有アプリ「Instagram」の舞台裏(現代ビジネス/講談社)

 解説サイトなどの表現を借りると「写真に特化した Twitter」と云う事ですが、まだいまいち使い方が分からない為にフォローしている/されている人が少なくて楽しさレベルが微妙です(自己満足の範囲)。「Feed」と云う、Twitter で言うタイムライン上にフォローしている人の写真が表示されるのですが、今のところ殆どが自分の撮った写真ばかり、と云う……。このアプリケーション、11 種類と云う豊富な写真加工フィルターが魅力で、過去に撮った写真も加工してアップすることが出来る為、わたしの素敵写真でも貼り付けようかと思いましたが、iPod と PC を繋ぐケーブルが今手元にないので、それはまた別の機会にネ☆(逃げた)

 もう一つユーザーを集めている点は、既存有力サービスとの共存共栄が可能な点らしいです。Instagram に写真を投稿する際に、ワンタップで Twitter とか Flickr とか Facebook とか Tumblr など(後ろ二つはやってないから良く分からんが)に同時に写真を投稿出来ます。iPod での写真を Flickr に集約しているわたしとしては、この機能があるだけで写真が二つのサイトに散逸したりしないので助かります。ただ、Twitter への写真投稿→Flickr サイトへの誘導は、iPod で使用している Twitter クライアント「Echofon」にも備わっているため、Twitter のタイムラインから写真によって Flickr へリンクが張られたり Instagram サイトに行ったりとふらふらするのが個人的にイラッとするので(我が事ながら)、写真関係のリンクは Flickr に集約しようと思っています。Instagram へ投稿する時に Flickr へのみ同時投稿して、上手く撮れた時だけ Echofon から Flickr へリンクを張る……ってアレ? それじゃ投稿する写真が Flickr 上でダブるのかしら? 良く分からん。

 ま、手探りで使ってみようと思います。こんなエントリーばっかだと毎日 iPod と Nintend DS ばっかで遊び暮らしているようにしか見えないと思いますが、そうでもありません。明日は祖母の四十九日の法要なので、日中は家中掃除していました(主張)。

 おっと書き忘れていました。Instagram のアカウントは twitter と同じ、naught5 です。宜しくお願いします。
PR
 修理から戻って来た Nikon EM で写真を撮るに際し、やはりストラップが無ければ不便だと思いまして、NATURA CLASSICA の速写ケースのセットのストラップが浮いているのでそれを着けようと思い立つ。NATURA は軽いので、ストラップなしケースのみで使っていますから。

 しかし、狭い我が家をどれだけ探してもないないない。変なのー、と探していたら思わぬところにありました。



 父によって、居合刀を入れる袋のストラップとして拝借されておりました。しかも、このストラップ用の引っ掛け具まで手作りして。



このストラップがそんなに期待されているとなれば、こちらも「返して」とは言いにくかったですが、返して貰いました。いや、無断拝借されているんですけれど、何かこうまで作り込まれて仕舞うと不平を言うより先に「良く作ったなあ」と感嘆して仕舞います。

 てことで、収まるべきところに収まったカメラストラップ with Nikon EM。



 そして現像から上がって来た写真は、三割くらいがボケていて、まあそれはピントずれと云うよりも暗い所で撮ったが為のシャッター速度遅による被写体のブレなので、折り込み済みのミスでした。もっと腕が悪いと思っていましたが、意外にまともな写真もあったので、初回としては及第点かと思っています。

 修理されて戻って来た Nikon EM で 24 枚フィルム撮り切りました。本日、っつってももう昨日か、現像に出したので、明日、っつってももう今日か、取りに行って来ます。たーのーしーみー。でも一眼レフはほぼ初めてなのでピントあんまし合ってないだろうってのと、嬉しくて光量不足の場所でオートで撮りまくったから、きっとシャッター速度長くて大半の写真ブレているだろうと予測してます。ま、経験です経験。お金掛かるけどね。

 TVCF でグリーだのモバゲーだの良く見ますが、みなさんそんなに携帯でゲームするもんでしょうか。と Twitter で書きましたら、移動時に手持ちのアイテムで暇つぶしする時には便利と教えて頂きもしましたが、どうせゲームするならがっつりやりたくないですか? あたしはそっち派ですなあ。ま、昔の BASIC の 10 行プログラムみたいなゲームも好きですが、iPod / iPhone のアプリゲームは画面が小さくてやりにくい。かといって現在執心中の Nintendo DS がそんなに画面でかいかっつーと全然大きくないんですけどね、愛と想像力でカバーしています。ええ、変態ですよ(ときメモ GS2)。

 GS2 もですね、まあ繰り返しになりますが高校生活三年間で誰かと恋仲になれば良いのですが、コツを掴めば二年生の一学期くらいに攻略対象をときめかせるくらいなら楽に出来るので、残り一年半が暇なんです。単なる作業。彼ったら放っておいてもデートに誘って来るし。ですが最近新しい遊び方に気付きました。今までは消化試合としてときめかれたままの卒業までの一年半も、攻略対象が誘って来るに任せてデートしまくって当たり前の告白エンディングを迎えていたのですが、この隙間時間を利用して一つのセーブデータで二つのエンディングを見るようにしたらどうだろうと思い立ちまして。

 GS2 は高校生活が始まって間もなく、漫画のように必ず誰かと事故でキスをして仕舞うのですが(絶対に避けようがない)、特定の条件を満たせばその相手と親友になれます、恋仲ではなくて。わたしの考えた暇じゃない三年間の過ごし方は、あるキャラを攻略する裏側で事故チュー相手を親友にして、更にその親友とデートしたりなんかして好感度を上げて告白させて仕舞っちゃおうと云う、通称「親友告白エンド」への布石を打っとくと云うやり方です。正規エンディングで攻略対象の男子からの告白を見て(通常エンディングの回収)、リロードしてその告白を振ると、親友になった別の男子から告白されたり(親友告白エンディングの回収)、親友としての慰めを貰えたりするのです(親友エンディングの回収←これは途中でセーブデータ分けてパラ調整が必要だが)。これで残りの一年半もパラメータ調整が必要になるので、さほど暇ではなくなります。あたしあったまいいー、って常識なんでしょうか GS プレイヤーの間ではこんなこと。

 と思って二股状態を作って二人くらい攻略したのですが、駄目だー、これでもまだ攻略対象も親友も二年生の三学期にはがっつりときめかせちゃうから消化試合になるー。世間が GS3 で騒いでいる時に GS2 やってるあたしへの嫌がらせかー。スチルもとっくに埋まってんぞー。すみません、見苦しくて。
 Twitter やってると blog 更新意欲が落ちるなあ。

 Nikon EM に入れた 24 枚撮りフィルムがもうそろそろ終わりそうです。楽しみ。露出計は壊れていない筈だけど、シャッター速度 AUTO にして屋外で撮っても、そんなに早くシャッター切れている感じしないんだけどな、大丈夫かな。新しい道具を手に入れたから特になのですが、今写真撮る意欲は満々なので、夕方に子供が「お外遊びに行こうよ!」と云う提案をした時、普段は「うえー、だやい(方言。面倒の意)。お母さん家の中に居たいなあ」と答えがちなところが一転して「いいよー。但し赤ちゃんが起きる前に少しだけね」と至極前向きに対応出来ちゃうくらい、意欲満々。でも狙って撮る写真で上手く写せたこと無いから、構えない方がいいのかも。きっとフィルム三本くらい消費しないと、狙った写真すら撮れない気がするけど。

 今週の「相棒」は良かったなあ。
 以前の記事で、フィルム一眼レフ Nikon EM が故障しており、修理メーカーに一年半放置された揚句直らなかったと云う話を書きましたが、別の修理メーカーさんであっさり直して頂けました。



 今回お世話になったのは東京カメラサービスさん。11 月 3 日にメールフォームから問い合わせ、4 日に見積もりの連絡、5 日にカメラ受け取り、11 日に修理後カメラ返送、12 日に受領です。早い、早過ぎる。しかもきちんと直って来ています。素晴らしい。

 と云う事で早速フィルムを通して使ってみているのですが、故障が分かる前に一度使ったきりだったので本格的にフィルム一眼を使うのは初めて。上手く撮れているか楽しみです。取り敢えず安いフィルム使おうと思って富士フイルムの業務用 ISO 100 のフィルム入れてみています。24 枚撮りきるのって意外と大変。
 守村君が開学以来の秀才って言われてんのに、定期テストで葉月に勝てないってどうかと思う。はい、ここまでときメモ GS1 の話です。

 ええっと、ときメモ GS2 進めています。って祖母の初七日だよ! 何やってんだよ俺!

 ってまあ日中はウチの第三子と妹の第二子(両方〇歳児)がいて、ドラマ「相棒」の録画も見れないくらいのわたわた状態なのですが、夜に子供が寝ついた後にちょこちょこ進めています。美味しいものを取っておくタイプなので好きでない男子学生から攻略していますが、うっかりスポーツ男子の志波君に手を出したら、彼が暗い過去を持つ野球部に復帰するかしないかでストーリーが分岐し、それを埋めるのに余分な手間を食っています。くっ、後回しにすれば良かった……!(←全部のルートを攻略したいタイプ)

 2ちゃんの攻略情報などで、真嶋先輩がその髪型から「キバヤシ」と呼ばれているのにウケました。MMR とかちょう懐かしい。分かる人の方が少ないでしょうが、昔マガジンで連載していた「ムー」みたいな漫画です。主人公のキバヤシが変な髪形でした。真嶋先輩、同じ髪型。

 そして相変わらず高校生と恋愛するのに犯罪性を感じ続けていますが止めないよ自分。

 そして再度ゲームに突っ込みだ。お前たち、これだけデートしたり自宅に呼んだりしているのに何故それを「付き合っている」と称さない!? 高校男子が自宅に同級生呼んで何もないってことはあるまい。っていやいや、プラトニックな恋愛、好きですよ? そして主人公のデイジー(あだな)は GS1 の主人公同様ニブすぎていらいらします。

 そして相変わらず担任の若王子先生萌えなのですが、下手すりゃ自分より年下かも知れないので(個人的には若く見えているだけで35歳くらいかとは思っているが)、この暴走っぷりを自分でも持て余しています。

 と云うことで、みなさん置いてけぼりのお話でした。ごめんなさい。
 なんかもやあっとしていること。愚痴エントリーですごめんなさい。

 一眼レフのフィルムカメラを一つだけ持っています。祖父の遺品の Nikon EM ですが、気が向いた時にしかシャッターが切れない故障品です。せっかくだから使ってみたいので、とあるカメラ修理業者さんに依頼してカメラを送りました。修理の見積もりは無料との事でしたが、待てど暮らせど見積もりの連絡が来ず、その頃はわたしも仕事に出ていたのでそのまま放置していました。

 それが、去年、2009 年の 3 月です。

 で、わたしも問い合わせのメールを送ればよかったのですがタイミングが掴めなかったので放置して仕舞いました。しかし流石に丸一年経って、きっと忘れられているだろうと思ったので、催促メールを出しました。それに対しても返信はありませんでした。

 それが、今年、2010 年の 3 月です。カメラ送って丸一年ノーリアクションでした。

 で、返信が来ないままだったのでつい先日「もう修理しなくてもいいからカメラ返して!」とメールを送りましたらようやく返信がありました。曰く、部品交換が必要だが探しても見つからなかった、カメラは返却するとの由。

 それが、つい先日 2010 年の 10 月です。一年七カ月経過。結局直しに出す前と寸分変わらぬ状態で、往復の送料だけ無駄になりました。ええ、着払いで返されて来たんです Yo!

 確かにサイトには修理代金を払った場合は返送料業者持ちと書かれていましたが、未修理でこちらがしつこくメールしない限りは返信もせず一年半以上ほったらかしていたのに(想像)送料こっち持ちってのに釈然としない思いが残ります。頼まなきゃ良かった。

 営業妨害になるので業者名は伏せますが、オークションで落としたハーフカメラを直して頂いた光房さんに比べて、対応悪かったなあ。業者は選ばんといけんね。
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新トラックバック
(08/08)
プロフィール
HN:
summer
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]