忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ええと、リンク一件追加しました。助藤マンガ報告書さん。昔からの友人がブログをリニューアルしたので貼り直し。

 いつも思うのですがリンクを「はる」のは「貼る」か「張る」かどっちなのか。ウエブ即ち蜘蛛の巣だから繋がりを作るのは「張る」の方が正しい気がしますが、調べない。ちょう適当。

 さて三人目の子供ですが、どうも母乳の出が悪いので(いつもスロースターター)十分な体重増加にならず、新生児の先天性異常の検査が保留されております。出産した産婦人科が母乳育児を推進しているので、授乳の度に頑張って残り乳を搾ってカップに取り、追加で飲ませています。上二人の子の時は十分に母乳が出たので今後について心配はしていないのですが、乳を搾りながら、そういや一人目の時も二人目の時も最初はこうやって必死に搾乳していたなあと懐かしく思い出す次第です。

 でも今回はブドウ糖液も足して飲ませています。ちょっとだけ敗北感。

 三人目の子は、一人目の子と瓜二つで、凄く懐かしい気持ちになります。もう一回巻き戻して育て直している感じ。
PR
 はい、まだ産まれていませんよー。予定日は日曜だったのですが陣痛は来ず、本日も自宅待機でございます。健診に行きましたが、大分下がって来てはいるもののやっぱ陣痛を待たなくてはならんからとなんと云う事もなく帰されて来ました。入院セット持ってったのにさ。

 たまに思うのですが、下がって来ているのは子宮でいいんでしょうかね。何が下がっているのでしょう。

 と云う事で、地味に仕事の通信添削の提出課題を進めたりしています。産んじゃうと暫く勉強できないからなー。そして産んじゃうと暫く外出(と云うか私用買い物等)出来ないから、美顔ローラーをどうすべきかと考えております。いや、これを機会に買わないべきだろうなあ。
 午後に上の子(三歳)を昼寝させようと、添い寝して話をしていたら

「○○(子の名)ね、赤ちゃん産んだん。五個も産んだん」
「そりゃ大変だったねー。赤ちゃん小さいから寝させんなんねー。一緒に目ぇつむろうね」
「でもね、赤ちゃん死んだが。命尽きて仕舞ったが」
「えええ、大丈夫だよ、赤ちゃん死なないよ」
「ううん、死んだが。土の中で虫さんの食べ物になったが(目が潤んでいる)」
「悲しいね。でも、○○の赤ちゃん産まれてきて幸せだったよ。○○のこと、忘れないよ。○○の子供で幸せだったって思ってるよ」
「赤ちゃん死んだがー。可哀想ながー(涙をぽろぽろ流して本泣き)」
「○○の赤ちゃんは虫さんに引き継がれて繋がって行くんだよ(もらい泣き気味)」

 何なんでしょう、この感情移入の力。そして何故産まれてすぐ死ぬ、想像上の赤ちゃん。普段 NHK ニュースで何か子供絡みの事件が起こるたびに私を含む大人が悲嘆し、そしたらその事件の状況を詳しく聞きたがるから促されるままに説明しているのが悪いのでしょうか。優しい子に育ったと言うのは簡単ですが、昔の自分もありもしない死の想像だけで泣けたクチなので、上の子の将来が少々心配。
 掛かり付けの産婦人科が母乳育児推奨で、夜中に起きてミルクとか作れないあたしは母乳で育てることに一も二もなく賛成なのだが、だもんで入院携行品の中には直ぐに母乳を飲ませられるように「前開きパジャマ」が入っており、それ自体は過去二度の入院の際にも携行したのだが、へたって来ているパジャマもあるしで、この際だから入院用に前開きパジャマを一着買おうと洋品店に行った。

 実際は前ボタンでないパジャマでもめくり上げれば母乳あげられるんだけどね。だからTシャツとハーフパンツとかでも用足りるのだけど、一応産科の方針には従っておきたいし。

 いやー、これが前開きパジャマで好みの柄がないない。無駄にレースやフリルが付いているものとか、中高年の人が着るような柔らかい生地に小花柄のとかしかないない。そうでなければやたらキッチュな柄の物とか。だもんで仕様がなく、男児用パジャマのコーナーから 160cm サイズの無難な柄をチョイス。年中着られるように長袖限定で探したのも、今の時期としては厳しかったかと(真夏でもパジャマを着るのであれば何となく長袖でないと落ち着かない。三つ子の魂百まで)。実際はTシャツで眠ることも多いのだけど、なんかパジャマだと長袖と云う妙な縛りがあるのが我ながら不思議。
 取り敢えず忘れていた旦那の誕生日に、花を。


[Canon EOS Kiss Digital X+Canon EFレンズ 50mm F1.8 II]

 昨晩、夕飯直後に急激に体調が悪くなり、原因は疲れか、昼食前に食べた賞味期限切れのあんみつが原因か、両方か考えている内に胃の内容物を全部吐いて眠ったら治った。今朝起きて母の指摘でもう一つの可能性、薬に思い当たる。産科健診で貧血の気がある為、鉄剤を処方されてそれの副作用の可能性。貧血は私の出産に伴っては良くあることで、一人目を産んだ後に点滴受けたり鉄剤飲んだりしていたので、今回も「あーまたか」程度で、副作用が強いと云うのは知っていつつ結びつけて考えていなかった。でも今朝同じ薬を飲んでなんともないので、やはり疲れとは無縁ではなかったのではないかと思う今日この頃。
 保育所の帰り、子供の要請で海辺に寄り道。子供たちは楽しそうだが、ワタクシは早く帰りたい。

 殿が元帥に!

人気SF小説『銀河英雄伝説』が初舞台化 主演で松坂桃李が舞台デビュー

 と云う事でシンケンレッド役の松坂桃李君を主人公ラインハルト役に据えて、銀河英雄伝説、舞台化ですか……。ファンの多い作品ですし、スペースオペラを舞台にするって大丈夫か、との危ぶむ声が大きいのは分かりますが、単純に見ていたテレビ番組の主演俳優に次の作品が決まったのは嬉しい。「あ、この人知ってる」的な感覚で。

 因みに銀英伝、徳間ノベルス二巻の冒頭で読み止まっています(二十年くらい前に)。面白いんだけど、二巻の冒頭に描かれた事件の衝撃で読む気を無くして仕舞ったと云う……(分かる人だけ分かって下さい)。まあ今日から本格的に産前休暇が始まるので読み返しても、もとい最初から読み始めてもいいのですが、それより先に海堂尊の著作をやっつけたいと思いますので、多分読まないだろうなー。読んだら面白いの分かってるんだけどなー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
summer
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]