忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 連休ですが旦那実家には行かず、家で過ごしています。まあ折角予定のない連休と云う事で連日旦那と共に子供を連れて外出しているのですが、まあこれが疲れる疲れる。子供を疲れさせて帰りの車で寝させるつもりが、行楽地に着くまでの短時間移動で眠られたり、連休だもんで当然どこもかしこも混んでいたり(と云っても田舎なので、車も人も動けない程に混み合う、と云う程ではないのですが)と、子供よりも大人が疲れる要素満載。子供元気。どうしてお前ら眠らない、ってくらい元気。すげえなあ。

 と云う事で既に昨日ですが、五月二日はデパートと動物園に行きました。デパートでは、上の子(三歳半)に三輪車を買うのと、月末予定の親族の結婚式に備えて子供たちの礼服用靴の購入、及び義母への母の日プレゼントの準備を致しました。トイザ○ス(伏せる必要は感じないが)で並べられている自転車を見た子供、駆けて行き乗る。売り場担当のお兄さん

「三歳半ですか? 大きいですね。三輪車でなくて自転車でいいと思います」

とのことで、三輪車を買いに来た筈がいきなり初手から自転車に。三輪車を買っても自転車に乗り換える段階でもう一度練習が必要なら、三輪車を飛ばすのも悪くないと夫婦で即決。保護者が持つ押し棒が付いているモデルもあったが、あたしが普通の自転車で一つ、非常にファーストインプレッションの良かったモデルがあった為、結局は旦那を押し切りあたしの気に入ったものを購入することにしました。わーい自転車自転車。

 てな感じで調整や昼食や受け取りに思った以上に時間が掛かり、動物園に着いたのは閉園の一時間半前、午後三時と云う進行の悪さ。まいっか。子供たちは動物を触れるコーナーで長居する。すごい人の数。大体の親がデジカメかビデオカメラを持って子供の後ろに待機。例に漏れずウチ(と云うかあたし。旦那はベビーカー係)も NATURA CLASSICA と CANON Demi EE28 の二頭立て馬車で待機。しかし二人の子供を均等に見ていると写真なんざ撮れっこない。そんなもんだよな(しかしモルモットを膝に乗せて撫でている上の子の写真は撮った。撮ったぞう!)

 一つの檻に長居するタイプの子供である為、結局小さな動物園だが全ては回れず。長いこと訪れていないのとあたしの記憶が悪い為、動物園自体の大体何割を回ったかすら良く分からんのだが、またいつか来ることにして、帰る。帰宅した途端寝ていた子供が起きて自転車の練習を始める。お前元気だな。本当に元気だな。しかも補助輪付きとは云え、二十分くらい乗ったら大体乗れるようになってるし。子供元気だな。大人は疲れたぞ。
PR
 浅倉いにお原作で映画になる「ソラニン」、じゃがいもの毒素の名前だったんですねえ。「ソラニン」→「空ニン」→「空忍」→「忍空」と思考が完全に風助の顔とリンクして仕舞った後なので、今更バンドの話とか言われても忍空の登場人物がバンド演奏している光景しか想像出来ません。因みに風助がヴォーカルで橙次がベース、黄澄がドラムだとそのまま YOSHIKI っぽくて良いかと。ギター不在。しかもヴォーカルが客から見えにくい。

 ええっと、「忍空」読んだことありません。毒素名だとアクセントは語尾下がりだと思うのですが、忍空の話だと思っていたのであたしの中では語尾上がりになっていました。人と話す前で良かった。

 夜に子供達、両親と共に銭湯へ行きました。下の子が湯舟に入って反対側から出て、洗い場を横切ってまた同じ側から入って反対側から出て、と水族館の回遊魚みたいな動きをするもんだから、転ばないようにその後ろをくっついて歩くばかりだったので、銭湯に行ったのに足湯に浸かった程度の気分です。肩まで浸かりたかったよう。
 アイスランドの火山の噴火なんて対岸の火事ならぬ対岸の噴火だと思っていたら、先週ドイツ社の顧客が納期を切り上げてきた製品サンプルを各関連部署の間を駆けずり回ってどうにか完成させて発送した荷物を乗せた航空便が飛ばないってことで直接的被害を被っていることに気付いた。今日の DHL からの電話で。

 先週この仕事だけで結構な調整時間食ったのになあ。結局自然災害で間に合わねーでやんの。にしても、個別に謝罪の電話を掛けているっぽい DHL が凄過ぎる。うちの会社だけでも相当数の人が荷物出してる筈なのに。

 それはそうと、日曜日に自治体主催のパパママ教室へ参加して来ました。三回目の出産なので今更感が漂うのですが、保健センターから参加の可否を問う電話を頂いたので、せっかくだからと旦那と二人の子供を含めた四人の大所帯で申し込みしました。

 参加家族は四組と少なかったのですが(小さな自治体だしね)、うちを含め三組が夫婦同伴だったので、旦那の動員が結果的に良かったです。初産を控える夫婦に、夫としての経験を語るなどして役に立ちましたし。

 話自体に目新しいものは少なかったのですが、一つとても嬉しいものを貰いました。「マタニティサポートダイアリー」です。妊娠中の経過や気持ち、検診の記録を記入出来る薄手の日記帳で、フルカラーの上、月齢毎に割られたページには、その時期に合わせた適切な豆知識などが書かれていて実用的です。表紙の色もパステルカラー四色から選べる配慮が女性には嬉しいポイント。最近、母子手帳の交付と共に無料配布されるようになったものだそうです(私が交付を受けたのは昨年末なので、始まったのは割と最近なんでしょうな)。

 聞けば、都道府県の政策としてこういうものを配布しているのはうちの県だけなんだとか(と書くとどの県に住んでいるか分かって仕舞うのですが)。いいものだと思いますよ。あたしの場合は既に妊娠が七ヶ月まで進んで仕舞っているのですが、これからみちみちと書き込みたいと思います。記録魔だし。
 昨年度、保育所の二歳児クラスに通っていた上の子は苦手な友達がいるらしく
「○○君おるから入らん」
と部屋の前で踏ん張って、わたしの母に苦労を掛けた。

 それが、年度末頃にはその子と仲良くなったらしく、一番の仲良しを尋ねるとその子の名前が出て来るようになった。一体何があったのか。その子、噛まなくなったのか(何度か噛まれていたらしい)。年度半ばから家族で
「なーんて言って、将来大親友になったりしてね」
と云う妄想もあながち的外れでなくなって来たかと思いきや。

 今年度、その子と別の組になったとさ。

 母としてはドラマチックでドラスティックな展開を期待していたのだが、ざーんねーん。ま、保育所生活はあと三年あるからまた面白いこともあろうかて。
 子供を連れて隣町の TUTAYA へ。カードの更新期限が来ていたのと、子供を家から遠ざけて両親を休ませる目的。丁度、旧作一本百円の時期なので、旦那と私と子供二人で計四本借りる目算。

 下の子(一歳)がずらっとならんだアンパンマンの DVD の背表紙を眺めて「こえは?(これは?)、こえは?」といちいち尋ねて来る。子に取ってはこんなに沢山のアンパンマンを見たのは初めてなので、まるでアンパンマンの森に来たかのように驚きと興奮の最中なのだろうなあ。

 上の子(三歳)は DVD の棚を眺め、知っているアニメが見つかると嬉しそう。戦隊物の棚では期待していたシンケンジャーの DVD がなかったのでがっかり(私が)。なんだよー、ゲキレンジャーまでしか入れてないのかよー。二つ前のゴーオンジャーすらないってどう云う事だよー。シンケンジャーの夏の映画見たかったんだよー。

 で、結局。

・上の子枠:ウルトラマン・ヒストリー 赤の章(ウルトラマンからウルトラマンガイアまで、総勢二十人のウルトラマンが登場)
・下の子枠:それいけ!アンパンマン「夢猫の国のニャニイ」
・わたし枠:かもめ食堂(ずっと見たかったのに見る時間が取れず保留していた)
・旦那枠:秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~

 そこで落ちを付けるか。いや、見たかったけどねあたしも。
 会社の先輩(子持ち男性)と話していて考えたことを、本人に言うタイミングを逸したのでここで書いてみる。

先輩「summer さんって、○○(有名ベビー用品メーカー)って知ってる?」
私「名前は知っていますけど、道具使ったことはないです」
先輩「ここのおんぶ紐がいいらしいけど、君、工学部出身なのにこう云うの色々試してみたいとは思わないの?」
私「いやー、別に……」
先輩「そうか、君って実家暮らしだから子供をおんぶして家事をする必要がないんでしょ」
私「(少々カチンとしながら)おんぶはしています。子供寝かせるときはおんぶ必須です」
先輩「どんなおんぶ紐使っているの?」
私「兵児帯というか、一枚布の単なる紐を使っています」
先輩「君は昭和の人だから仕様がないんだろうけど、こう云うの(○○のおんぶ紐。リュックみたいに背負ったりだっこも出来る優れもの)の方が楽なんじゃないの?」
私「そう云うのも少し試しましたけど、携帯性と収納と性能全てにおいて、帯が勝っていました。あれが一番楽です。因みに抱っこ紐もフェリシモのもの一つで十分です。3wayとか4wayはかさばる上に使い勝手が悪くて更に値段が無駄に高いです」
先輩「開発担当なのに、そう云うアナログなものしか使わないってどうなの?」

 ほっとけ。

 あたしは幾つか使った上で、いち母親としてこの道具が良いと判断して選んだんです。そう云うものものに文句を付けられるのは気分の良いものではありませんなあ。

 今から重要なこと書きますよ。子持ちの旦那さん方、良く聞いて下さい。奥さんが子供の抱っこやおんぶが大変だと言っている場合、それは道具が悪いんじゃなくて旦那の働きが悪いんです。ま、道具が悪いこともあるけど。

 例えば奥さんが子供を抱っこしてしんどいと言うなら、代わりに食事一品作るとか、茶碗を洗って拭いて棚に納める(ここまでやれ!)とか、上の子を風呂に入れるとか、部屋を掃除するとか、出来ることは色々あります。子供をあやすのも「どうせ俺がやっても余計に泣くだけだし」と決めつけて無言で奥さんに任せるなら最悪です。手前の子だろうボケが。泣く子を独力で泣き止ませなさい、父親なら。

 奥さんにネットで評判の良い子育て道具をプレゼントする、それはそれでいいでしょう、喜ばれるかも知れません、でも本当に奥さんが望んでいるのはそんなことじゃありません。そんなん調べて買っている暇があれば五分でも十分でも子供の抱っこを替わる方がなんぼかいい旦那さんです。

 断言しましょう、先輩は子供の抱っこもおんぶも殆どやっていない人です。言っている事が子育てのことを考えているようで的外れです。あたしの道具選別眼がどうの言うくらいなら、自分の選んだ道具を自分で色々試して、それからあたしの意見に文句を付けてみなさい。

 本人に言えないからってここで書いて鬱憤晴らし。暗いですが、あたしの言うことは間違ってないと思いますよ。
 子供を虐待で死なせた親は裁判なしで全く同じ手段を用いて死刑にしてもいいと思っている私です。殴打で死なせたなら親も死ぬまで殴られる、餓死で死なせたら親も餓死させる。そりゃ色々事情はあろうし(そしてそこを斟酌するのが裁判)、人権に関わるので実際はそう云った対処は無理ですが、いやもうね、ニュース見て気分悪くなるよね。「同じことされて死ね!」と強く思うね。

 ええ、自分の子供は厳しく躾けていますよ。言う事聞かないで遊んでいたらばっしばっし叩きますよ。食卓に足掛けたら一歳児でも足をばちーんと叩きますよ。怒るんじゃなくて叱ってますよ。ここら辺は基本かと。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
summer
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]