忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 子供の髪の毛を親が自宅で切る、について考えて、もっちちゃんからのコメント読んで思い出したことを一つ。先のエントリーに書きましたように、わたしと妹は結構な年頃(小学校高学年くらい?)まで理髪店に行かず、自宅で親に髪を切って貰っていました。父親が割と「やっちゃった」髪形を作って仕舞うことが多くて、妹などは一度、平安時代の姫君のように耳元の髪を段付きにカットされて見るも哀れな、見る者全てに笑いをもたらす髪形にされたことがあります。段付きだけならまあいいのですが、併せて前髪がすっごく短いんですね、笑えますよ(昨日ビデオ見て笑った。笑えた)。

 そんな感じで髪形について思い出していると、忘れもしない事件を一つ思い出したので書いておきます。ある日、わたしと妹と二人で風呂に入っておりました。お互いに髪を洗いっこしたりと仲良く入浴していたんですが、その頃から髪形をいじるのが好きだった妹が、髪飾りのつもりで噛んでいたチューインガムを私の頭にくっつけたんですね。まあ風呂に入りながらガム噛んでるのもどうかと今になっては思うのですが。んで、ガムですな。当然髪を巻き込んで取れなくなって大騒ぎですよ。剥がそうとすればするほど絡みつくし、風呂の中ではどうしようもなくなり、恐る恐る両親に「こんなになったー」と報告したところやはり困った顔をされ(多分。うろ覚え)、妹は叱られ(多分。うろ覚え)、仕方なくガムが絡んだ分のわたしの頭頂部の髪の毛はばっさりと切られることに。

 いやあ、自分では見えないので覚えていませんが、相当変な髪形になっていた筈です。頭頂部の髪の毛が短くてピンピン立ってました。妹としては驚きですよ。可愛い髪飾りのつもりが、呪いのアイテムですから。そして、状況が状況とはいえ、家で髪を処理した後も美容院で体裁を整えることなく済ませた両親。きっとわたしも子供たちが似たようなことをしたら、プロの手を借りずに始末することと思います。ってか、ガムくっつけたままで美容院、行けないよなあみっともなくて。
PR
 子供のヘアカットにお金を掛けるのが勿体ないのでわたしが鋏であったりバリカンであったりで素敵に子供たちのヘアカットしているのだが出来上がりは家族に不評で、特に母などは「可哀想、子供が可哀想」と言い、旦那は「前髪がタカトシの片方みたい」と言う。サロン・ド・ハハとしては、まあ多少前髪が短かすぎるきらいはあるが子供だし贔屓目に見て可愛いと言えなくもないと云う程度の仕上がりである。

 しかし今日。昔の VHS テープのバックアップとして自分が小学生~中学生頃のホームビデオを再生しながら BD レコーダで録画していたら、わたしも相当可哀想な髪型をさせられていた。なんちゅうか、血は争えないと云うか、うん、わたしの髪切りの腕の方が当時の両親より上だったと思うよ、客観的に見ても。

 ってか、子供に美容院代を掛けないと云うのはほぼ伝統的なものだと分かったりもした。再度、血は争えないもんだ。
 昨日は二番目の子の二歳の誕生日でした。ケーキはデコレーションケーキが定番だと思うのですが、私の一存でロールケーキに。だって三十代にはデコレーションケーキの生クリームに含まれる脂肪分が辛いのよ。重いのよ。ロールケーキのスポンジ率でないと美味しく食べられないのよ。ほら、どうせお金出すのわたしだし。二歳だから好みとか特に無いし。

 と云うことで、ロールケーキに蝋燭立ててお祝いしました。本人は至って満足そうなので良かったです。
※注意※
以下に書いてあるのは医療的裏付けのないことですので、その通りにならなかったからと言って当方では一切の責任を持ちませんので、予めご了承下さい。

 七月に生まれた第三子ですが、生まれた時から左目に目やにが多く出ており、毎日拭いても拭いても半日経ったら目頭を中心にまた目やにがびっしり、と云う状態でした。助産師さんのお話では、涙腺と鼻腔を繋ぐ鼻涙腺と云うところが通りにくい状態である場合に、このように目やにが出やすいとの事でした。赤ちゃんにはよくあり、細菌などが原因の感染性のものではないので、反対側の目には伝染らないであろうとのお話。勿論目やにを拭く時は同じガーゼハンカチでも違う場所を使って拭いてはいましたが、確かに右目には伝染らなかったです。

 目やにの量も多めなので、産科でクラビット点眼薬を処方してもらい、点眼の際には目頭を軽くマッサージして鼻涙腺の通りが良くなるよう手当てしてやって下さいとの指導も受けました。毎日二~三回点眼し、マッサージもしましたが。

 生後一か月経っても目やには治りません。マッサージを頻繁にするようになってからは目やにの量は減りましたが、どうも完治しません。そして無事だった右目にもうっすら目やにが出ることもあり。

 点眼は念の為と両目に行い、両目とも目頭マッサージしていたのにどうしてか。これが続くようであれば眼科にかかって、鼻涙腺に細っそい金属線を通して強行突破する処置をしなくてはならないそうで、生後一か月の乳児にそれは余りに痛そうだ、と云う事でここが頑張りどころと毎日マッサージ、しかし完治しない。

 こうなれば、民間療法だ。助産師さんにもアドバイスされたし、ここらでいっちょ母乳目薬。

 ええと、母乳を目に点眼するんですな。実はワタクシ、第一子の時にも同じ処置をして結局治らず、保育所の眼科検診で「すぐ眼科の先生に見て貰って下さい」と言われ、点眼液と眼軟膏で処置する羽目になったので、母乳目薬の効能は全く信じていませんでした。だもんで、クラビット点眼と併用のおまじない程度の気持ちでやったら。

 次の日に目やにが綺麗になくなって(出なくなって)いました。

 まあ単なるタイミングの可能性も否定できませんが、鼻涙腺が通ったんですねえ。効いたんだろうか、母乳目薬。
 昨日から布おむつを始めてみました。三歳になる第一子以来久し振り。第二子は尻がかぶれやすかった為に紙おむつオンリーだったからなあ。第三子の皮膚状態は今後要観察ですが、時期が時期だけに蒸れるだろうから、頻繁に変えてやらなくては。

 と言いつつ、完全布ではなく自分に余裕がある時だけの兼業農家状態でやっています。第一子の時に完全布おむつ育児を目指して自分の負担になったので、そこの切り替えは早いっすよ。うんち出そうな時間帯はあっさり紙おむつですよ。でも、一日に三~五枚でも布おむつ使えば、目に見えてごみの量が減るから助かるんです。

 さて、空き時間を利用して子供のスタイ(よだれかけ)を手作りしています。わたしの手作り熱はいい加減で、子供の為に云々ではなく「このハンカチ使わないから捨てたい、けどそのまま捨てるのはなんだかなあ」「このTシャツ着ないけれど、雑巾にしようにも雑巾が余っているしなあ」「じゃあなんか作ろう」っつー、古布処分の一方法としての手作りです。だって三人目だからスタイなんて売るほどあるし、増やす必要なんてこれっぽっちもないんですから!



 型紙はハンドメイドのココロさんの無料配布型紙を利用させて頂きました。こうして無料で型紙を公開して下さる方がおられるのは助かります。

 本来、外周をバイアステープでカバーした方が丈夫かつ美しくなるのでしょうが、バイアスを作る or 買いに出る余裕がないので、中表で外周を縫い、ひっくり返して縁を縫いました。ミシン使用ですが、はみ出さないように縁縫いするのが面倒でした。あと、表面に使用した手ぬぐい生地と、裏面に使用したTシャツのジャージ生地は伸び方が違うので、縫っている最中に引き攣れたりずれたりするのが盲点でした。あとは、いつか外出するときに面ファスナーを買って来て縫い付ければ完成です。

 これ作りながら考えたこと。わたしはお下がり服や手作り品を貰うのは好きなのですが、人によっては苦手と云う向きもあるでしょうなあ。「手作りなの」って聞いて「わあ♪」と最初は喜んでも、材料が誰が着ていたとも分からないTシャツだったら使うのを躊躇する、と云う方もおられるでしょう(特に第一子宛のプレゼントだったりすると顕著かも)。わたし自身は貰いものウエルカムなのですが、そんなことをもやもや考えていると、自分が作ったものは自分の子だけに使おうと思ったりする、そんな暑い午前中です。
 出産のお祝いとして、kentarok君から頂きました、おむつケーキ。



 存在は知っていたのですが、頂くのは初めて。なかなかの迫力で、おむつだけでなくくまのぬいぐるみなど色々と付いていて嬉しいものですな。入っているおむつが布おむつだったらどうしようと思っていましたが、紙おむつでした。丁度今日買い足さなきゃと思っていたので、非常に助かります(ばばくさいコメントですみません)。でも勿体なくてほどけません。と云う事で kentarok 君、どうもありがとうございましたー! その内にお返しをお送り致しますのでお待ち下さいね(再度、ばばくさいコメントですみません)。

 産後は身体を大事にする為に、また母乳の出を良くする為に身体を冷やさないことが大切だとされていますが、毎日のこの茹だるような暑さの中ではむしろ身体を冷やしてバテさせないことの方が大切である気すらするのですがどうなんでしょう。一人目、二人目の出産と違って多少は油断して冷水で茶碗洗いなどしているのですが、一応積極的な冷水仕事を避ける為に赤ん坊は紙おむつオンリーで育てていますが、八月に入ったら余裕のある時だけ布おむつも併用してみようと計画しています。ごみ減らしごみ減らし(ホント、目に見えてごみの容量が減る)。二人目は尻が非常にかぶれやすかったので殆ど紙おむつばかりで育てましたが、一人目は最初と云う事もあり結構布で頑張っていましたので、それを再び。

 しかし、夏だと匂いとか大変かもなあ。まあ適当適当にやります。
 さて産休中であるので自宅で過ごしているのですが、この際なのでと手間の掛かることをまとめてやっつけているのは先頃からお知らせの通り。両親から譲り受けたと云うか奪い取った居室の壁の塗り替え及び畳の入れ替え、襖の張り替えが完了し、ピカピカの部屋になりました。入れ替えが終わって大分経つのですが、まだ畳の香りがキツくて、一日締め切った状態の部屋に入ると頭痛がするのが問題点ですが。

 さて次なる仕事は完全に自分の責務から外れるのですが、ラグビーファンの父が加入したスカイパーフェク TV、地元に CATV が張り巡らされたのと、ラグビーの試合が少なくなったことでめっきり見られることがなくなったこれを、解約しようと云うのが娘の野望。チューナーとアンテナと月数千円の出費(父の口座から出ているのだが)がなくなったら快適かなあと打診したら父から承諾を得たので、じゃあ解約する前に少し見ようかとチャンネルを変えたら、たまたま入っていたのが「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」。もうエンディングテロップ寸前と云うところだったが、ウルトラマンやウルトラセブンのオリジナル俳優が出演しての撮影で、テロップの横に映し出される、当時開かれたウルトラマン 40 周年記念パーティーの様子も非常に感動するものであった為に「うわー、スカパーの解約やめようかなあ」と思わせるものですらあった。

 しかし放映チャンネルを見れば「チャンネル NECO」。これは自宅の CATV でも視聴可能。そしてチャンネルガイドを見れば、月末に「大決戦!超ウルトラ8兄弟」「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ ウルトラマンガイア超時空の大決戦」が三本立てで放映される。

 録画せねばなるまい……!

 どうせなら現状の VHS テープへの録画ではなく、HDD レコーダーを導入して一本ずつ DVD に落とせるような体制を構築せねばなるまいか、いや今ならいっそブルーレイの導入を図るべきかと色々と迷う。期限は 7/31(放映日)。単にスカパーの解約からえらく遠くまで来て仕舞ったもんだと思うが、両親に諮ると、前述の居室の改築で出費しているのに何を馬鹿なことを言っているんだと一蹴される。そりゃそうだわな、壁+畳+襖+エアコン取り外し&再取り付け全部ひっくるめてわたし個人持ちで数十万円出すことになるからな、ブルーレイとか言っている場合じゃないよな。

 てことで、無難に VHS 録画で対応します。問題は、放映時間が子供の昼寝時間と完全に被っていること。放映を目撃させたら眠らないから、そこんとこを上手く按配せねば。

 すっかりウルトラマンの虜だな。仮面ライダーよりウルトラマンの方が好きだな今んとこ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
summer
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]