忍者ブログ
ぬるま湯につかっているよーな毎日を綴った日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 会社の親睦会の役員をしておりまして、最大イベントである忘年会を目前に控えてその準備に余念がありません。ええ、勿論仕事の合間に、ですよ。仕事の量は変わりませんよ。遊びにも全力投球。

 で、その忘年会の出席取っている時に部課の女性から「忘年会の席順ってどうやって決めますか?」と訊かれました。くじ引きでその場で決まる年もあれば、役員が割り振って固定の年もあります。今年は後者にする予定ですので、親睦会の役員が決める旨伝えると

「以前忘年会に出た時に同じテーブルの人たちからお酌をするよう求められたので行きたくないのですが、同期の子から一緒に参加しようと誘われて迷っています」

とのことで。うーん。若くて可愛いならではの悩みですな。

 大学は工学部だったので男性多数で、でも女性だからと区別されたくなくて相当突っ張っていたので、気持ちは分かります。対等に扱って欲しいのよね。あまりに「女性的なこと」を社会で求められると厭なのよね。分かります。

 でもそんな葛藤を既に越えて久しく、三十五歳になったわたしは彼女のそんな言葉を聞いても「そんなん言われてる内がありがたいよ。あと五年経つと言われなくなるよ。酌なんてニコニコしてやっといたらええやん」ってのが本音。でもそんなん言えないから「うーん、どの人と相席になるかでお酌しなくて良くなるので、出席を前向きに検討して欲しいな」ってお茶を濁しました。

 性による差別は良くないけど区別はどうしたって発生します。女性であることでお茶汲みや部署内回覧の仕事させられることも未だにありますけど、そんなん別にニコニコしてやっときゃいいんです。自分の酌でも喜んで貰えるなんて、可愛がられている証拠じゃないですか。通常業務で損こいているとばかり思いがちですが、得ているものも意外にあると思うんです、忘れているだけで。お土産のお菓子が余ったら多く貰えたり、工場での試作をちょっと優先してやって貰えたり、年休取らざるを得ない時にちゃんと取らせて貰えたり(年休は権利だけどね)。

 きちんとした子だからお酌を不愉快に感じると思うのですが、女性であるために強いられた(と感じた)ことのみ覚えて不満を溜めていくだけでなく、女性であることで得したこともちゃんと覚えていたいなあと思う今日この頃です。ただ、明らかなセクハラとか不当な待遇とかには声を上げて行かなくてはならないので、その案配は難しいですけどね。まー、酌を不当と感じるかどうかだよな。わたしゃ酌なんて積極的にする方だけどな。
PR
 ええっと、仕事のデスマーチが何となく一段落ついた十月、皆様お元気でしょうか私は元気です。オタクなので毎晩 0:30~1:00 にバンダイチャンネルでストリーミング放送やってる「新世紀 GPX サイバーフォーミュラ」見て栄養を補充しています。ぶっちゃけ You Tube とかでも見れるんですけれどストリーミング放送の方が映像が綺麗なので起きてたら見ます。

 起きてたら。

 寝ちゃうんですよねコレが。子供寝かしつけるときに一緒に。たぶん子供より自分が先に寝入っている自信あります。ほんで午前三時~五時くらいに目覚めてこうして遊んでいると云う。これならまだ仕事が滅茶苦茶煮詰まっていて帰宅が午後九時以降で子供が寝入っちゃってから帰るデスパレード状態の時の方がまだ起きていられた。まだサイバー見れてた。いや、アニメ見るのが目的じゃないけど。家事とかしろって話ですけど。

 唐突に自分変わりたいなー(主に仕事回せるようになりたい)と思って色々調べてトライしてるんですけど、ちっさいことからコツコツとと思いつつやってもやっても変われる気がしないけど続ける。
 暫く前に押し入れの整理をしていて、小学校三年生と四年生の国語の教科書を見つけた。うちの小学校は光村図書の教科書を使用していて、これはすごく良い教科書だったと思う。他社の教科書の素晴らしさは知らないのだけれど、なにか絶対的に良い教科書だったと云う確信がある、不思議と。

 で、今でも暗唱できる秀逸な作品があったので共有。

年めぐり ―しりとり唄― 坂田寛夫

かるた たこあげ げんきなこ
こけし しもやけ けやきのめ
めだか かげふみ みずすまし
しがつ つみくさ さくらもち
ちまき きつつき きりのげた
たうえ えひがさ さくらがい
いなか かなかな なつやすみ
みさき きいちご ごむぞうり
りんご ごいさぎ ぎんやんま
まつり りんどう どうわげき
きのみ みのむし しかのこえ
えいが がいとう おおみそか

 これだけ素晴らしいものに対して何をか言わんとは思うが、しりとり(厳密にしりとりではない箇所もあるが)になっているだけでなく、一行目から順に一月から始まる各月を想起させる言葉が並び、十二行目(十二月)の最後の文字がちゃんと一行目(一月)に続いているのも美しい。

 この詩と同様の日本語の美しさを感じるものに童謡「夏は来ぬ」があるが、またそれは別のお話。
 暫く前にゴールデン洋画劇場(今の呼び名をよく知らないしそもそも洋画じゃないけど)で放映されていた「サマーウォーズ」アニメを録画したら結構端折られていたらしいと云うのを Twitter で読んだ。過去完全版見ていたのだけど何処が端折られているんだか全く分からなかったし、エンディングは確かに適当なところでブツ切りされている感はあったけれどどんなエンディングだか覚えていなかったので、んじゃレンタル屋で DVD 借りて来るか子供たちもこの映画好きだし、と思って子供の懇願に負けた振りしてレンタル屋に「サマーウォーズ」DVD 借りに行った(←子どもたちは何かと云えば DVD 屋さん行きたいとせがむ。借りたもん大して見ない癖に)。

 んで、レンタル屋で「サマーウォーズ」見つけてさあこれ借りて帰るぞと云うと、三歳児は「アンパンマン借りたいの」、五歳児は「ゴーカイジャーのこの DVD がいい」。

「この回、録画して何回も見てたじゃん」
「だってお母さん消したから、これ借りて見たい」
「(そりゃ他のことなんもしないでゴーカイジャーの録画ばっか見てたら怒るついでに録画データ削除するくらいの見せしめ行動は取るわよな)そもそもサマーウォーズ以外の DVD は借りない約束して来たよね」
「お願いします!」
「この話覚えてるし、第二子はアンパンマンがいいって言ってるから話し合いなさい」
「ゴーカイジャーでいいって言ってた」

と云う事で「サマーウォーズ」借りるつもりが何故か「ゴーカイジャー」借りる羽目に。この巻、本放送でも再放送でも再放送の録画でも五回以上見てるっつーの。や、サマーウォーズもあらかた見てるっちゃ見てるし、削られたエピソード見たいだけっちゃだけなんだけど俺がっかり。

 そんな高値でもないから二本借りると云う大人の対応してもいいんだけど、そしたら子供たちが一本だけの約束で DVD 借りに来ているのに結果的に二本借りると云う丸儲け状態になり、何か癪だったのでわたしが「サマーウォーズ」我慢しました。痩せ我慢。せっかくなのでゴーカイジャーの出演者トークまでがっつり隅々まで見ることで溜飲を下げる振りをすることにします。
 六日間のアメリカ出張に行かせて頂きました。仕事なんですが仕事のことは会社でやるので、ここには仕事ではないことを書きます。会社の人はここ見てないと思いますが、見ていても黙っていて下さい。自分なりに仕事してきました。遊んでないです。

 帰りのデルタがいい機体に当たり、個別パネルが各座席に付いていたので映画観てきました。時差をなるべく早く解消する為に無理して十時間のフライト、眠らず過ごしました。余談ですが往路は個人パネルではなく機内の柱にドーンと画面が付いているタイプで、なおかつ座席がその柱の真ん前で上を向かないと画面が見えなかった&映画選べない&全英語だったので、一本だけ英語で聞いてましたけど途中寝てた気がします。

 復路で見たのは三本。「THE MAPPETS」と「The Beautiful Mind」、「シャーロック・ホームズ the Game of Shadow」です。マペットは愛してやまないアメリカの不道徳教育番組「マペット放送局」の映画版です。

「The Beautiful Mind(邦題:ビューティフルマインド)」は数学者のお話と知っていたので「フェルマーの最終定理」みたいなエキサイティング数学話かと思っていたら寧ろ精神と愛の話でちょっとがっかりしました。

「シャーロック・ホームズ the Game of Shadow」は「えーっとー、あたしの知ってるシャーロック・ホームズってこんな話だっけ」と思いながら武闘派アクションの闘うホームズを見ていました。ボクシング経験があるという設定だったように思うので、武闘派はまあいいんですが、作中でホームズがワトソンを構い過ぎ、好きすぎて、無闇にホモっちi(略)。明らかに Dr. ワトソンの結婚を喜んでないし、新婚旅行より俺といる方がいいだろ、なっそうだろと答えを求めてみたり、寂しいの分かるけどさー、まま落ち着こうよ、と思いました。そんで、ホームズの役者さんもかなり格好いいのですが、あたしワトソンの役者さんの方が顔が好みだなーと思って見ていたら、ジュード・ロウでした。なるほどなるほど、そりゃ好きな顔だわ。
なんか急に会社が休みなのでブログ更新します。色々とここに書きたいことはあるのですが、twitter で呟いたら忘れたり、facebook でリアル知り合いに伝えたら忘れたりして、こっちであまり書いていないですが、それぞれのメディアで書いているときは「これ、もう少し言いたいことはたくさんあるし知人への遠慮も働かないブログに書きたいなあ」と 97% までは思っています。

 twitter と facebook と google+ は全て iPod touch から見たり書いたりしていますが、やはりふりっく入力よりもキーボード入力の方が早いし、書いているうちに付随的に書きたいことも思い浮かんでくる。入力装置としてはまだまだキーボードの方が使い勝手がいいです。かといって i Pod 用のキーボードを購入したらよくなるかと云うとそうではなく、多分画面の広さの限界で、iPod は本当に書きたいことを引き出す入力装置になり得ていない(内容の軽重や、読み応えのある文章かそうでないかを問わず)。

 とか書きながらも、まあこの文章自体が駄文だよなあと分かっていますがね。

 そう云う意味では、iPod と PC の間を繋ぐのが pomera です。DM20 になって、QR コードの読み取りで文章を iPod に容易に送ることが出来るので、pomera があってこその iPod ですわたしの中で。結局入力デバイスが重要、と単にそういうことを言いたかっただけなのかと云うと、そうでもないような気がしますが、今はまだ。
 意を決して「相棒シーズン10」の最終回見ました。放映自体はいつや、半年前とかだったと思うのですが、神戸君(ミッチー)がいなくなる回なので見たくなくてずっと HD レコーダーの固定クラスタに保存しておりました。わたしは基本余程のものではない限り HD レコーダーに録ったものは見た後即削除するんですが、最終回見た後も消せてないです。ミッチー最後になると思ったら消せないです(とか言いつついつかあっさり消すんだけどきっと)。

 で、内容に触れないように感想をば。神戸君よりもっとずっと長く右京さんの相棒やっていた薫ちゃん(寺脇康文さん)が物語から去る時よりも、神戸君の退場の仕方の方が愛しさと切なさ倍加で、何か身を切られるような感じでした(ホモっちい意味ではなく)。神戸君はこの後も右京さんとは別の場所で闘って行くことになるのですが、その忸怩たる思いを抱えながらの戦友、正にタイトル通り心の相棒としてお互いを思い出したり時に偶然出会ったりするんだと想像するだけで同人誌が数冊書けますな(わたしじゃない誰かが)。

 ま、と云う風にとりあえず誉めつつも、神戸君の退場自体は相当取って付けた感じでしたがね! 神戸君を退場させる為にシーズン 10 に無理矢理撒いた伏線を、最終回で無理矢理回収している感満載ですがね! 取り敢えず、イタミン(川原和久さん・ご結婚おめでとうございます)のスピンオフでの神戸君再登場に相当期待をしてお待ちしております。お疲れ様でした!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
summer
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/08/31
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 38℃日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]